shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あつのなつさ対策 小学生 中学生 硬式テニス ブログ

いやいやいやいやいやいやいやいや。 いやあ~。 どうも、shimamotoです。 ハイ毎日溶けてます。 このあつの!なつさ対策!もとい夏の暑さ対策! みなさんどうしてんのかなと思ってですね。というのも、昨日試合観戦してたらこっちが熱中症みたいになってし…

県世代トップクラスのプレイスタイル 小4 硬式テニス

結構違うもんですな。 どうも、なんか溶けて以来福耳っぽいshimamotoです。 まあーアレですよね。4年生くらいからちょうど、スタイルが多彩いうかいろいろいてるというかですね。全体的にはとにかく粘って返すつなぎが多いこた多いんですけども、上はもう少…

弱いけど続けるテニス 小学生 中学生 硬式テニス

どうもどうもどうもどもうどもうもうど・・・字見てるとゲシュタルト崩壊しそうでんな。 相変わらず暑さで顔面崩壊しているshimamotoです。 まあ、アレですよね。なんちゅうか継続は力なりとか。まーそんなことを考えてるわけでもないんですけども。 やって…

爆発的成長 EXPLOSIVE GROWTH 小学生 中学生 硬式テニス

あったんですよ、これが・・・ どうも、見たんですよshimamotoです。 いやうちで起きたことじゃないんですよ(๑´ڡ`๑) でも確かに見ました。爆発的成長。 それはね、こういう時に起きました。 ある子が、それはそれは厳しい試合をしていました。相手はミスが少…

ラケットの適正な重さがよーわからん 小4 小学生 硬式テニス

ネットを漁ってもさっぱりわからんですわ。 どうも、shimamotoです。 え?ですからアレですって。ラケットの重さですよ。小学生の・・・ なんかこう、ジュニアの選手の使用ラケットとかわかるようにしてくれんかなー。メーカーさんでスポンサーして○○選手使…

サーブが一番疲れる 実証 硬式テニス

自分の体で実証しました。 どうも、こんな顔でナニ言っても説得力はゼロのshimamotoです。 アレですよ。つまりナンですな。 サーブが一番疲れることがわかったんですよ! 子供の練習でリターンやったんで1時間ひたすらサーブ打ったんですが、もうその夜から…

強豪の苦悩と強豪じゃない小4H 小学生 硬式テニス

強豪、もちろんうちの子じゃないんですけどね(*ノω・*)テヘ どうも、へんな形のshimamotoです。 いや週末ね~。あったんですよ、小4のHの草トーがですね。 それでまあそこにですね。たまに不釣り合いと思える強豪が出てくるんですよ。仮にこの子をMくんとしま…

バックのハイボレー 中学生 硬式テニス

なんでもかんでもバックで取るなっっっ! どうも、自分ではボレーはしないと決めているshimamotoです。練習する時間無いので(^_^;) でまあーつまりアレですよね。なんでもかんでもバックでボレーすんなよと。そう言いたいわけですよ。誰にって?中1にですよ…

夏場はイベントが多すぎ テニススクール 小学生 中学生 硬式テニス

いやいやいやいやいや多過ぎ多過ぎ大杉勝男。 どうも、ヤクルトファンだからといって東京在住とは限らないshimamotoです。 あのですね、今日は読まんほうがええ人もいてると思いますので・・・あかん思ったら読まんでくださいね。 さて。いやあのですね。多…

ジュニアテニスはプレイスタイルに年代の変遷がある 小学生 中学生 硬式テニス

しばらく見とったんですけども、年代による変遷みたいのあるなあと・・・ どうも、しばらくこの顔を見せてますshimamotoです。 いやなんかね。アレですわ。こう、変わっていくもんやなあと。プレイスタイルですよ、テニスのねえ。男子のですよ。 はじめはね…

試合おつかれ次男H リターンとりあえず入れとく 小学生 硬式テニス

そうせんと試合がはじまらん・・・ どうも、はじまりはいつも同じ感じのshimamotoです。 あ、溶けてます。 でまあアレですよね、リターン。中に入って叩くとかね。かっこいいんですけども。 まあとりあえず入れとこうか、と。 今日は次男Hの試合があったんで…

ラケットは値上がりするのか? 円安 小学生 中学生 硬式テニス

円安すごいですよねーというかドル高? どうも、もちろん外貨なんてユーロしか持ってないshimamotoです。 でまあアレですよね、言うまでもなく値上がりしますよね、ラケットも。そりゃそうでしょうよ。 実際一部テニスギアはもう価格改定始まってますもんね…

強くなるためには試合にどんどん出ろは本当か 小学生 中学生 硬式テニス

それって科学的な態度ではないと思えるのだが・・・ どうも、とても非科学的な顔をしているshimamotoです。 いやアレじゃないすかはっきり言いますけども。だって試合に出るのが最高に強くなるっていうんなら、球出し練習なんかやめて、練習試合とか大会だけ…

自主練だけで強くなった方々 小学生 硬式テニス

ふと思い出したんですよ、自分がブログを書き始める前・・・ブログを読み漁っていたときのことを。 どうも、記憶力は精神年齢を遥かに超えて老人並のshimamotoです。しかも溶けてます。 閑話休題、自主練ですよ。その方々は自主練しかしてないのに強くなって…

ジュニアテニスブログは記事をどんどん書いたほうがいいのか 小学生 中学生 硬式テニス

どうなんかな? どうも、どんどん書いてるshimamotoです。 まあー、アレですよね。ぶっちゃけこう、意味が違うというか位置づけが違ういうんですかね。どっちがええとかではなくて。 ま、ジュニアのブログなんで、やっぱ大人のブログに比べると変化があって…

あーやっぱあかんわうちは身長とりますわ 小学生 中学生 硬式テニス

ハイみなさんこんにちはshimamotoのジュニアテニス日記のshimamotoです! とyoutubeer風に挨拶してみましたけども。どうにも顔が溶けてるからイマイチこう、バリッとした挨拶になりませんなあ。 でまーアレですよね、はっきりいって。 身長とりますよね。テ…

全英 2022 ジョコビッチおめでとう!

ジョコビッチおめでとう!いやあ強い・・・盤石の強さ! どうも、相変わらず溶けてるshimamotoです。 いやあー。もうとにかく、ジョコビッチほど「セットを落としても全然負ける気がしない」選手はいませんよね。序盤は観察・分析に使ってるとしか思えない。…

「金持ちスポーツ」という言葉の衝撃 小学生 習い事 硬式テニス

そんな言葉があったんか・・・ どうも、わかってると思いますけども金のないshimamotoです。 何にショックを受けたかって、これですよ。いやこれはテニスのことやなかってんけど 野球は金持ちスポーツになったのか 指導者たちが抱く未来への危機感(朝日新聞…

暑い夏の練習時間帯 小学生 硬式テニス

いや、いきなりすみません。今日は曇ってるけど、この夏も暑いなあと・・・ 夏、アイスのように溶けてるshimamotoです。 さてねなかなか難しいなと思うんが、試合は暑くてもやるいうことなんですよね。いうことはですよ、暑い中での練習もしとかなあかんいう…

団体戦に出るには増やしていかねばならない 中学生 小学生 硬式テニス

中学生のテニスって難しくてですね。 どうも、shimamotoです。 団体戦ってあるわけですよ。中学生大会というのがあってですねー。先日出たわけですね長男K中1来年は中2病。これはジュニアテニスとは別の世界というか・・・中体連が後援についてたりする大…

なにいっ?!24歳からって・・・衝撃記事を読みました ジュニアテニスブログ

ななななんですとー! どうも、思わず記事に食い入ったshimamotoです。 え?ナニってアレでんがな、きっと皆さんもお読みになりましたでしょ?!すみません反応遅くて・・・ 【テニス遅咲き】24歳でテニスを始め全日本に出場した例 | テニスエナジー これで…

団体戦!中学生 硬式テニス

団体戦って珍しいですよね? どうも、shimamotoです。 なんと!子供の中学が団体戦に出場できたんですよ。なかなか人数が揃わないらしく出場校も少ないのが学校の団体戦。勝てば地域大会? と思ったんですが残念ながら負けてしまったんですが(笑)。 ちなみ…

とけちまったのさ 猛暑 小学生 中学生 親 硬式テニス

暑すぎる・・・溶ける・・・焦げる・・・ どうも、焦げて溶けたshamitomoです。いやちがったshimamotoです。どっちもでもいいかもう・・・ 暑い!これは危険な暑さだ!がんばってとか言うとる場合ちゃうやんか?! というくらい暑いですね。コート上はあんな…

自主練で最近心がけていること 小学生 中学生 硬式テニス

なんだかんだ、以前とは少し考え方が変わってきましたねー。 どうも、考えが変わっても顔は変わってこないshimamotoです(イラストですからね) ふとね、思ったんですよ。ワタシも以前とは自主練の考え方も変わったなって。もうね、最近の自主練はシンプル!…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。