shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

爆発的成長 EXPLOSIVE GROWTH 小学生 中学生 硬式テニス

あったんですよ、これが・・・

 

どうも、見たんですよshimamotoです。

いやうちで起きたことじゃないんですよ(๑´ڡ`๑)

でも確かに見ました。爆発的成長。

 

それはね、こういう時に起きました。


ある子が、それはそれは厳しい試合をしていました。相手はミスが少なく粘りまくる。いわゆるシコラーですな。で、その子はミスできないわけです。元々は強いストロークで決めに行くのが好きな子でした。でもその日はそれでは勝てない。だからその子も粘った粘った。1セットマッチ6-6からタイブレで勝ち。以降、その子はどの試合でもミスをしなくなります。

 

ある時こんなこともありました。別の子ですが、ある大きな大会でドロー運にも恵まれて、少々おまけがかったところもあり次の大きな大会へと進みました。誰もがまぐれだと思っていたんですが、そこでもその子は少し勝ちました。すると、以降そのレベルの大会から落ちなくなりました。

 

こういうのも見ました。ある子がサーブの打ち方を変えたんです。それまで我流に近かったのを、いわゆるオーソドックスなスライスサーブに変えた。正直動きはぎこちなく見ていられませんでしたが、予兆はありました。ある試合で、その新しい打ち方で思い切って打って、エースをとったんです。そしたらそのゲーム、サービスエースだけで取り、以後そのサーブがその子のものになりました。

 

それぞれパターン違いますけどね。なんでしょうね、地道に取り組んでいたことが、きっかけがあって一気に結びつくみたいなこと?

 

EXPLOSIVE GROWTHもちろんみなさんわかりますよね?

 

BUNGOですよ。

 

まあBUNGOは野球ですけどテニスでもあるわけですよ。爆発的成長。

BUNGO より

 

 

あるけどただ自分の子で見かけないだけですって(^_-)

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。