shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

サーブは本当に速いほうがいいのか 小学生 中学生 硬式テニス

いやもちろんある程度のレベルを超えて速いとええんですけどもね・・・

 

どうも、いつもそのレベル以下で悩んどるshimamotoです(^_-)。

いやアレなんですよ。サーブねえ。見とって思うんが、意外と遅いサーブでポイント取っとる子おるなあ?みたいな。

 

速いサーブ、かっこええなあと思うんですけど、そこそこの速さやと当てるとスパーンと行かれてまうし、高さもちょうどええようなところに行きませんか???

 

Hの同世代四天王の一人で、速度はないけど跳ねないサーブ打つ子がいて、この子のサーブはリターンしにくいんですよ。そこそこ強い上級生も軒並み負けてましたしね。

 

特に下げといてからの跳ねんサーブは効果的で、地域大会常連の中学生でも意外とミスる。なんとなく軽く考えててアレ?なんや?てネットに掛けたり、ゆるいから打っとこかって下から強くすくってもうてアウトとか、そんな感じのミスですけどね。

 

それでふと思い出したのがマクドナルド選手の試合なんですよね。youtubeにあるやつやけど、結局、肩怪我してアンダーサーブやったマクドナルド選手がセット取ってしまうんです。

youtu.be

 

サーブって・・・ホンマに速いほうがええんですかね・・・???

 

そういえば。BREAK BACK最新刊でもアンダーサーブ炸裂しとったですよね。

 

ホンマにね・・・サーブって・・・速いほうがええんですかね・・・

 

もし、全然違うサーブ・・・遅くて跳ねずこっちが打たんと飛ばんサーブをネット際とかに落とすようなコントロール出来る選手が出てきたら・・・???

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。