shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2年 小学生 中学生 硬式テニス

2年くらいはかかるもんなんちゃうかなあ・・・。 どうも、shimamotoです(^_-)-☆ 何がかと言いますとですね。 実力っぽいものが測れるというか、安定するのに、2年。 うっとこの場合はそれくらいかかった気がします。 ここまでは行けるんちゃうか?とか、こ…

わたしなきましたわ 小学生 中学生 硬式テニス

表題は回文になってへんのでご注意ください(><)) どうも、泣いているshimamotoです( ノД`) いやなんで泣いとるかいうとですねー。先日もちょい書いたコビトさんのジュニアテニス小説のブログで・・・。 ru101.blog.fc2.com もうね!これで泣いたんです( ノД`) …

所属なんてなくなったらええのに!!! 小学生 中学生 硬式テニス

ホンマに複数所属しとるんやからそれで申請させてくれたらええねん(^_^;) どうも、大人の事情で発生する面倒なことが大嫌いなshimamotoです(^_-)-☆ あのですね、大会エントリー時に「所属」とかってありますやん???あれで結構、面倒なこと起きてません?…

何のためにジュニアテニス? 小学生 中学生 硬式テニス

何のためにテニスやっとるかで、取り組みも千差万別!周り見て自信を無くす必要なんてないんですよ! どうも、周り見ていつもそろそろ長袖か悩むshimamotoです(^_-)-☆ いやあのですねー。うわあの子あんなに練習しとる!うわあの子はあんなレッスン受けとる…

一桁順位 小学生 中学生 硬式テニヌ

おっ!とうとう一桁や! どうも、貯金も一桁になるのが不安なshimamotoです(^_-)-☆ なんとか頑張って一桁に入りましたHです(^_-)-☆ ジャパンオープンのこと書いとって遅れましたけど、先日一桁入ったんですよ(田舎の予選会ですけど)。Hはどうもムラがある…

シェルトン優勝おめでとう!ジャパンオープン 硬式テニス

やりました!全米でもヤバかったですからねー! どうも、shimamotoです(^_-)-☆ レフティのビッグサーバー、ベン・シェルトン優勝で幕を閉じた木下グループジャパンオープンテニス。今大会は望月慎太郎の活躍で盛り上がりましたね! で、優勝のシェルトン。昨…

シングルスとダブルス 小学生 中学生 硬式テニス

うーんなんとなくテニスってシングルスのイメージやねんけども・・・・ どうも、ひげがダブルスなshimamotoです(^^) なんとなくですが。 子どもはダブルスのほうが好きやないですか????? いやうっとこは明らかに・・・子どもはダブルスのほうが好きそう…

望月慎太郎!木下グループジャパンオープン 小学生 中学生 硬式テニス

うわーーーーマジで?!やってしまいました(^_-)-☆ どうも、いやー予想だにせんかった(^_^;)shimamotoです。 いやいやいやさすがに。望月慎太郎選手。フリッツはこの大会相性ええし今年は調子ええし死角なしやろというところでの大金星!やりましたねえおめ…

テニスをもっと気軽に楽しむには 小学生 中学生 硬式テニス

通奏低音がテニス人口♪ どうも、音痴でもあるshimamotoです(^_-)-☆ そんでまあ田舎ではですね。今・・・ホンマの田舎になぜかテニスコートがあって、しかも使われてないって場合が多い!んですわ。 なんやろね、ホンマ何十年も前のコートが、ネットもくたび…

あちゃーあの子早生まれかー(><) 小学生 中学生 硬式テニス

なんでやねーん(^_^;) どうも、親子そろって早生まれが一人もいないshimamotoです(^_-)-☆ 昨日は間違って溶けてましたけど元に戻りました。 さて・・・。あのですね、ドロー見とって・・・。 あの子、早生まれやったんか!!!!! ってなることありません?…

うわめっちゃおもろいwwwジュニアテニス小説 小学生 中学生 硬式テニス

知らんかった、オモロ!!! どうも、shimamotoです(^_-)-☆ なんかこう・・・青春の甘酸っぱい失敗が描かれたような小説って、うわあーってなるやないですか??? でまあ子育てしとると子育てでもいろいろ失敗ありますよね。 当然、ジュニアテニスにおいて…

試合経験が足りない 小学生 中学生 硬式テニス

うーんちょっと経験不足やな・・・。 どうも、わりと経験は豊富ですけどそもそもの能力のほうが不足なshimamotoです(^_-)-☆ いやあのですねえ。小5ですよ、H。次男ですな。これが、 どうも試合経験が不足しとるな・・・ と。 なんやろ、例えばですね。連戦…

藤井聡太八冠おめでとう!に見る重要なこと 小学生 中学生 硬式テニス

史上初の八冠となった藤井聡太竜王/名人/王位/叡王/棋王/王将/棋聖/王座の幼少期のエピソードからは、どれだけ将棋の訓練をしたかではなく、どれだけ将棋に熱中したかが重要であることが読み取れます。 どうも、はじめの一文を長文にしてみましたshimamotoで…

団体戦の練習が 小学生 中学生 硬式テニス

さあーて団体戦に向けての練習はなかなかオモロイもんやな。 どうも、shimamotoです(^_-)-☆ 公立の中学でテニス部がないKですが、先日書いた通り、新人戦の団体戦に出よう!となったわけです。で、何がオモロイかというとですね。実は・・・うっとこの中学に…

テニスコーチはなぜ試合会場で椅子にふんぞり返っているのか 小学生 中学生 硬式テニス

品がないのうホンマ・・・(^_^;) どうも、お前の顔に品がないんじゃ!と言われそうなんで慌てて元の形にもどったshimamotoです。ようやく過ごしやすくなりましたね(^_-)-☆ 大体試合会場でコーチの質がわかりますねえ・・・。 田舎やと多いんが、椅子にふんぞ…

プライベートレッスン必須?! 小学生 中学生 硬式テニス

そういえば今や海外でも大活躍されとるタイラーママさまが口癖のようにいうとりましたなあ。プライベートは必須やでって(標準語でしたが)。 どうも、あんたんとこ奥さんはどうしたとかプライベートなことは突っ込まんで欲しいshimamotoです(^_-)-☆ そんで…

親御さんへスクール・コーチは自ら選べ 小学生 中学生 硬式テニス

とりあえず入ってもうたから・・・はホンマに時間の無駄でしかありません。 どうも、時間こそが最大の価値、二度と戻らない青春をやり直したいshimamotoです(^_-)-☆ いやーまあよくあるパターンですけどね。今のスクールええんか悪いんかわからんけど、こん…

テンションが上がると・・・ 小学生 中学生 硬式テニス

うーむどうもテンションが上がるとプレイが派手になって雑になる傾向があるなあ(^_^;) どうも、派手ではないものの雑な顔をしたshimamotoです(^_-)-☆ でまーその。子どもがですね。小5の。Hといいますが。コイツがどーもですね、大会で友達とかとはしゃいで…

競技のオワコン化を加速する要因とそれへの対策 小学生 中学生 硬式テニス

慶応高校・・・今更ですが優勝おめでとうございます&今までとまた違ったアプローチで旋風を巻き起こしましたね! どうも、どうしたshimamotoです(^_-)-☆ 先日ですね、こんな記事が目に留まったんですよ。高校野球の記事でしたけども・・・。高校野球のリーグ…

小学生の時のKの仲間 小学生 中学生 硬式テニス

さて中学生のKですけどもね。小学生のころはテニス仲間が多かったんですが。 どうも、shimamotoです(^_-)-☆ 以前にもいろいろ書いたんですけど、テニスってうっとこの地域では中学の部活にほぼほぼ存在せえへんもんですから。中学入学のタイミングで辞めてま…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。