shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

試合経験が足りない 小学生 中学生 硬式テニス

うーんちょっと経験不足やな・・・。

 

どうも、わりと経験は豊富ですけどそもそもの能力のほうが不足なshimamotoです(^_-)-☆

いやあのですねえ。小5ですよ、H。次男ですな。これが、

 

どうも試合経験が不足しとるな・・・

 

と。

 

なんやろ、例えばですね。連戦時のスタミナ配分。空き時間の過ごし方。相手のタイプによる戦略の変更。自身の調子による戦略の変更。そういったとこがどーも同世代同レベル選手と比較して見劣りすんねん。

 

んー、もうすぐ試合なのにアップせんでええのかな?とか、相手選手の試合でも見てきたらええのにかくれんぼしとる場合なんかな?とか、この休憩時間に昼食とらんと次いつ時間できるかわからんのやけど?とか、この相手には強いサーブは不要では?とか、今日はフォアの調子が悪いからバックをもう少し使っては?とか、

 

なんやらその辺の、周囲の子らが昨年あたりからしっかりやっとる準備とか思考?そういうとこですが。

 

まあガチ勢に比べると半端な取り組みなのは確かなんやけど、プレイ内容よりも試合に臨む幼さみたいなんが足を引っ張っとるような気がしてねえ。

 

よくですね、週末は毎週試合!とかジュニアテニスでは常識ですよ?!みたいに言われるやないですか。

 

しかし田舎なんで近くには試合はなく、だからといって遠くまで行って試合に出るほどの根性がない・・・shimamotoにも子どもにも(笑)

 

近場で親御さんたちのネットワークでマッチ練習会とかよー聞くんで、そんなんに参加させてもらおかなーと思っております(^_-)-☆

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。