shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わりですね体験行こか 小学生 中学生 硬式テニス

うわ3月も終わりやん^^; どうも、イラストなんでいつまでも年をとらんshimamotoです^^; いやみなさんご卒業ご進学おめでとうございます(^_-)。うちもなんとか進級できそうです^^;。 にしてもアレですな最後の最後で急展開でした^^; スクールの件ですけども…

背 小学生 中学生 硬式テニス

わりとこう、不定期ですけど取り上げとりますが・・・ 過去最高にシンプルなタイトルのshimamotoです(^_-)。 いやそれで背なんですけどね。 テニスに限らんでしょうけど習い事スポーツ特に個人競技いうんは、練習量という点で非常に加熱しやすいところはある…

堀江亨選手 小学生 中学生 硬式テニス

知ってはいたんですよ、なんとなく。不思議な魅力をお持ちの方ですよね(^_-)。 どうも、不思議大好きshimamotoです(^_-)。 なんとなく知ってはいたんです。アイドル級のルックスで、テニス選手。知ってはいたんですけど、ホンマにご活躍されとったのってshim…

退会してから移籍^^; 小学生 中学生 硬式テニス

移籍先探さんとあかんなあ^^; 世がWBC優勝で盛り上がっとるときになにやっとるやら。 どうも、後先考えない行動が大問題なshimamotoです^^; 先日の記事通り、あのスクールは今月で退会を決めました。ちょうど4月から新年度やし、このタイミングが自然やなと…

退会 小学生 中学生 硬式テニス

はい、例のスクール。今月で退会する旨お伝えしてまいりました。 どうも、shimamotoです(^_-)。 で、先日いろいろいうとったやないですか? 少しだけ悩んで。やっぱこういう違和感があったまま通うのは変やなと思ったんで、退会したと。 実は以前からいろい…

辞める辞めない 小学生 中学生 硬式テニス

この時期多いのが「テニスを辞めてしまう子」。 どうも、shimamotoです。 新年度を迎えるにあたって、どうしていこうとかいろいろ考える中でですね。「テニスを続けるのか辞めるのか」がその、考えるテーマの中に入っとる子がいてるわけです。この時期はいろ…

テニスコーチによるパワハラモラハラ③虐待の本質は厳しいとかちゃうねん 小学生 中学生 硬式テニス

厳しい先生とかでも尊敬できて好きな先生もぎょうさんおってん。ほなパワハラ?モラハラ?言葉による虐待?これっていったいなんやろな。 どうも、shimamotoです。 ほんでまあ、いろいろ考えたんよ。ハラスメントとか虐待ってなんやろなあと。 なんか、今回…

テニスコーチによるパワハラモラハラ②コーチ誰でも彼でも偉いわけちゃうで 小学生 中学生 硬式テニス

いやーホンマ・・・テニスコーチである、というだけを取れば、テニスを教えるということ以外には別になんも優れとるんとちゃうわけで、それ以外のことでそんなでかい顔せんほうがええと思うで・・・もちろんホンマもんの人格者やったら、感謝も尊敬も強要せ…

トラブル コーチによる子どもへのパワハラ?モラハラ? 小学生 中学生 硬式テニス

あかんわ・・・あれは・・・ どうも、shimamotoです。 テニスコーチの言葉による子どもへのパワハラいうんか?モラハラいうんかな?そんな行為が眼前で展開されました。 あ、一応説明しときますけども、うっとこは田舎なんであんまりガッツリした育成が存在…

勝ち負けが好きな親たち 小学生 中学生 硬式テニス

先日、コーチについての記事を上げたんですけどね。 どうも、春を迎えてヒゲが暑苦しいshimamotoです^^;剃ったろか いやコーチだけちゃうくてね。保護者のみなさんもいろいろいてるでしょう。「ジュニアテニス」って単なるスポーツいうより習い事的要素満載…

男子はなんとなく中学に入ると似たりよったりになる 小学生 中学生 硬式テニス

いやまたこんなタイトル付けて大丈夫ですか^^;って心配されそうなタイトル付けて心配されそうやなー^^; どもshimamotoデス(๑•̀ㅁ•́๑)✧ なんかねー。小学生の頃って、速い球の打ち合いとかみとると、「うわーこの子らすごいな」「なんであんなん打てんねん」…

「ジュニアテニス」の三角関係 小学生 中学生 硬式テニス

ふーむ。 どうも、最近週末は忙しいshimamotoです(^_-)。 ジュニアテニスってコーチとの関係とか、ほかの親御さんとの関係とか、わりと問題が起きたり、まあそこまでいかんでもストレスになるとかいろいろありますよねえ。 テニスをやるのは選手。 テニスを…

コーチへの敬意 小学生 中学生 硬式テニス

敬意って自然に発生するもんやと思うんですよー。 どうも、相変わらずshimamotoです(^_-)。 いやそやからね何の話かいいますとー。 うっとこは田舎なんで一つのスクールでガッツリ育成!みたいなんがなくてですね。遠方までしっかり通っているご家庭を除くと…

シューズを履き潰さない^^; 小学生 中学生 硬式テニス

うーーーーむ 他のお子様の情報を知るにつけ唸ってばかりのshimamotoです(-_-;)。 いやーうちの子らがね・・・シューズを・・・履き潰さんのですよ!!! 普通、履き潰すらしいやないですか?!何足も履き潰すらしいやないですかっ!?履き潰して何足も買わ…

ポイントを取る 小学生 中学生 硬式テニス

テニスが上手いいうんと、ポイントを取るんが上手いんはだいぶちゃうなあー・・・ どうも、shimamotoです。 いやーなんでしょうねこう、サーブフォームきれいやなー、ストロークミスないなあ、なんて思っとっても意外とポイントは取れん子っていてるんよね。…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。