shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

ポイントを取る 小学生 中学生 硬式テニス

テニスが上手いいうんと、ポイントを取るんが上手いんはだいぶちゃうなあー・・・

 

どうも、shimamotoです。

いやーなんでしょうねこう、サーブフォームきれいやなー、ストロークミスないなあ、なんて思っとっても意外とポイントは取れん子っていてるんよね。運動神経はええんやけど、なぜかたいして上手くもない子と戦績変わらんいうかね。

 

なんでかなーと思って見とったんですけどね。

 

あ、ここで楽にポイント取れるな?という場面で、キレーに相手に返してしまうんですね、今までのペースで。なんやろね、上手く打つことを優先しとるいうんかねー。

 

ポイント取ってくる子もいてるやないですか。よーあんな遅いボールでノータッチとりよんなーみたいな?そんな子のプレーって、あ、今ポイント取れますよね???みたいな感じで、チャンスのときだけ確実に取りよるんよね。

 

ふだんは一緒なんですよ。サーブもしくはリターン入れてラリーして卒なくーみたいなとこまでは。

 

でも、取る子はね。ふっとプレーの均衡が破れた一瞬ですよね。「ここポイント~」みたいな感じでサクッと取ってくるいうかねえ。

 

そんでそんな子の特徴って、なんとなくやけど構えとるときの視野が広いんよね。全体見とるんよ。もちろんボール来るときはボール見てますけどね。だからパターンでポイント取っとる言うよりは、相手とのプレーの中でチャンスを見つけられるいうんかね(うちは長男がこれ、全く出来んのですよねー(-_-;))。

 

体を動かす、いわゆる運動神経がいいとか、コーディネーショントレーニングをしっかりやっとるとかいうのとは別にね。なんやろね、将棋の盤面を全体に見るとか、そんなトレーニングも有効なんちゃうかなとか藤井聡太五冠(20230303現在)が活躍しすぎなもんでつい将棋に例えてしまいますね。

 

頑張れ羽生善治(どっちかいうたら羽生世代なんで^^;)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。