shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎとかめと熱中症 小学生 中学生 硬式テニス

ホンマ死にそうやで!暑さで・・・。 どうも、shimamotoです。 今日は一息ついとるものの、いやヤバイ、ヤバイでこの暑さは。もう日本中ヤバイらしいですね。果ては北海道までヤバイと聞きます。 そんな中で、練習中も「あ、熱中症なりかけやなー」みたいな…

サーブの打ち方を忘れる 小学生 中学生 硬式テニス

暑さの中で何もかも忘却の彼方ですが・・・^^; どうも、shimamotoですわhどんm,xlsっp 熱中症による死者数がモチを超える日ももしかして遠くないかも?と思うほどここ数日の暑さは猛り狂っとりますなあ・・・。 そんな中で小学5年生のHですけども、…

はじめの一歩(ボクシング漫画やない) 小学生 中学生 硬式テニス

はじめの一歩ってあるやないですか?いつの間にか一歩が戦わないで他の選手を応援する漫画になっとるわけなんですけども((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル どうも、マンガ好きなshimamotoです(^_-)。←律儀に顔文字でも句点つけまーす。 でまあーアレですよね。何が…

スポーツの競技化・低年齢化・早期エリート教育化がもたらすもの

さてテニスははるか昔からそういう状況やってんけど、近年急速にそうなってもーたスポーツがありますよね。 どうも、黒いshimamotoことkumamotoです\(^o^)/ ソレがコレですわ。少し古い記事で申し訳ないんですけど。 news.yahoo.co.jp まー要するにですな…

Kの現在 小学生 中学生 硬式テニス

さて中学生のKについてですけどもね。 どうも、kumamotoです(๑•̀ㅁ•́๑)✧(「黒い」「しまもと」でkumamoto) 紆余曲折経て、今のKは完全なバコラーかつ速攻型になってます^^; 一時期、つなげという指示があり強い球打つたび怒られてちょっとイップスみたいに…

才能 小学生 中学生 硬式テニス

まあまあ強くなるまでに才能は不要です\(^o^)/そして本当の才能は どうも、我が家の辞書に才能という言葉は無いshimamoto毛代表shimamotoです(^_-)。 いやー・・・、なんといいますか・・・。 こう、子どもが小さい時って、この子は才能があるかも!とか思…

殺人的な暑さでこれは遷都せんと 小学生 中学生 硬式テニス

いやーホンマにオオスズメバチ・モチ・暑さが実は日本で最凶の殺人鬼ですな・・・。 どうも、もはや原型をとどめておらんshimamotoです^^; 雨で困った次は、夏といえばなんといっても暑さですよ。 例えばプールはもう、夏は入らない地域もありますよね。うっ…

勢力図のちょっとした変化 小学生 中学生 硬式テニス

Hのねー。学年の1個上に三大天。同世代に四天王がおるって何度か書いたんですけども。 どうも、黒溶shimamotoです。 でまあー、時間が経てばですね。やはり変化が起きる。 上の学年。三大天にプラスツー!頭角を現してきた子がおりまして。でもまだ三大天に…

ダブルスは声掛けで 小学生 中学生 硬式テニス

ダブルスはちょっとした声かけで強くも弱くも。 どうも、言葉選びは大切やというわりに言葉使いが微妙なshimamotoです(^_-)。 皆さんご経験のことと思いますが、ダブルスはペアとのやりやすさで強さが大きく変化するんですよね。 プレイスタイルももちろんあ…

全英OP2023 アルカラスおめでとう 小学生 中学生 硬式テニス

ハイハイ遅くてすんません。おおお!ついにウィンブルドンBIG4の壁が崩れた!アルカラスおめでとう~!!! どうも、にわかテニスファンshimamotoです(^_-)。 いやあーアルカラス見事でした。決勝までの道のりもかなりハードやったけども。勝つべきところを…

フォームはチェックが必要 小学生 中学生 硬式テニス

フォームについて細かくいうんは賛否あるのは知っとるんですけどもね。 どうも、知ったかぶりshimamotoです(^_-)。 いや今年もこんな季節が来てもうてホンマ溶けますわ^^; でまーその。フォームですよ。テニス フォームを気にしない とかで検索かけるとぎょ…

雨について、安価なインドアとニューオムニ開発を 小学生 中学生 硬式テニス

この大雨よ、ホンマ。 どうも、オムニコート派ことshimamotoです(^_-)。 雨ですよ、連日の・・・。 で、このゲリラ豪雨とか線状降水帯とかですが・・・地球温暖化とか海流の変化で、今後の日本では当たり前になっていくと思われるわけですね。 で、コートで…

テニス現在の取り組みと試合の勝ち負け 小学生 中学生 硬式テニス

さて先日の草リーグ戦はH優勝でしたけども、2位の子のプレイがとても参考になりました。 どうも、shimamotoです。 2位の子はですね。高学年から始めて、テニス経験は浅いが、教わっとるコーチがすごい人なんですよね。なんで、そこの子は多くが短期間で伸び…

復帰戦 小学生 中学生 硬式テニス

やれやれHがようやく試合に出ましたよー(^_-)。 どうも、暑くて黒焦げモードの始まっているshimamoto deth。 でまー長いことかかりましたけれども。復帰戦はとりあえず草リーグ戦出ました。小5ですよ、Hとかいう・・・。一応優勝(^_-)。まあこの時期彼にと…

全英予想! 小学生 中学生 硬式テニス

いうてもまた男子だけなんやけど(^_-)。 どうも、黒く焦げたにわかテニスファンshimamotoです。 でまーまたアレですよ、全英が始まってもうてですね。ウィンブルドンですよ! 全仏に比べるとシンプルやん?て思われる方多そうですけど・・・。 実はshimamoto…

夏のジュニアテニスビジネス 小学生 中学生 硬式テニス

そらー当然ビジネスですからね!ギブアンドテイクで商売も入っとるわけで。 どうも、あまりビジネスに向いてないshimamotoです^^; ちょっと今日は某マンガに影響を受けた感じで^^; いやあのですね。子ども相手のビジネスって習い事は当然、その要素含んどる…

放置 小学生 中学生 硬式テニス

うーむ楽しみにしとるんやけども・・・。 どうも、楽しみは他人任せのshimamotoです\(^o^)/ いやあのですね。 なんかジュニアテニスのブログって・・・。 すっごいええとこで放置 になっとるの多くないですか^^; めっちゃ楽しみにしとっていつか更新される…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。