shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

ダブルスは声掛けで 小学生 中学生 硬式テニス

ダブルスはちょっとした声かけで強くも弱くも。

 

どうも、言葉選びは大切やというわりに言葉使いが微妙なshimamotoです(^_-)。

皆さんご経験のことと思いますが、ダブルスはペアとのやりやすさで強さが大きく変化するんですよね。

 

プレイスタイルももちろんあるんやけども、小中学生やとそれ以上に大きい影響があるんが、声掛けです。ちょっとしたことやけど、ペアのミスで不機嫌になる子とかやと大変ですよね。ミス時に「おいー頼むでーヽ(`Д´)ノプンプン」とか「今の取れたやん^^;」とか・・・。怒られた方は身動き取れんくなって余計ペアに負担がかかって雰囲気はさらに悪くなります。逆に「ドンマイ(^_-)」「次とろ!( ◠‿◠ )」みたいなペアやとやりやすいですよね。

 

ダブルス組んだときは、自分がジブリ作品の主人公になったような気持ちで声掛けすると、まあまあ良い結果になるかと思います\(^o^)/軽く微笑んでウィスパーボイスで「大丈夫。次は取れるよ」とか(ナウシカの「ほらね、怖くない」みたいな雰囲気が大事)?

 

シングルスやとだいたい

サーブ
リターン
フットワーク
ストローク
ボレー
ドロップ
スマッシュ
みたいなステータスになるんやろけど、ダブルスやとそこに
声掛け
が加わって、例えば
声掛け120
とかやと、ペアのステータスがオール20%増しになるとか、そんなイメージかと思います。これ、めっちゃチートやで^^;

 

ダブルスでの最重要項目かとshimamotoは思っております(^_-)。

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。