shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

えーっ、もう大晦日ですかっ・・・テニスは年末年始は休んじゃう 硬式テニス 小学生

気づけば何日ぶりの更新ですかね・・・ホラ、師走っていうじゃないですか、ま、師じゃないんですけどね・・・ どうも、師走ネタ前にも書いてるshimamotoですっ! ハイ、テニスはねこの年末年始は休みます!テニスはしないけどストレッチをしようと思ってます…

フォアハンドの問題点その後 小6K 小学生 硬式テニス

あれのその後です。 どうも、shimamotoです。 まあまだ取り組んでいくらも日にちが経過してませんが、「ラケッドヘッドダウンを明確に」というまあ普通はみんなしてるよね?!って話を今更なぜかやらなきゃいけなくなってやってるよって話の続きですが。 と…

すぐに追い求めてしまう次男H小3程度 小学生 硬式テニス

何を追い求めてしまうかというとですね、うまくいったやつ! どうも、何もうまくいかないので追い求める対象が無いから追い求める心配もないshimamotoデッス(^_-) でまあ次男Hですね。こいつがねー。今何を追い求めてるかというと。「アドサイドのリターンの…

長男K(小6)のフォアハンドのその後というか長男Kのその後 小学生 硬式テニス

ご無沙汰しています、何しろ師走ですからね。走るほど忙し… え?師じゃないだろって?その通りなんですがそれいらないツッコミ(笑)!shimamotoです(^_-) さてね長男Kです。小6の。えっとしばらくテニス遠ざかってましたよね。もうあれから1ヶ月!で、実…

「目」 硬式テニス 小学生

いえ別に動体視力とかそういう難しい話じゃないんですよ、もっと単純で。悪いんですよ、目が、shimamotoは。頭と同じくらい・・・ どうも、なんか忙しくてですね、久々の投稿となりましたshimamotoです。 ハイ目ですね。私はあんまり良くないっていうかまあ…

言葉の選び方 硬式テニス 小学生

いやあこうやってブログ書いてても難しいですもんね。 どうも、shimamotoです。 ちょっとしたことですけどねー。難しいですよね。 例えば「打ち込め!」って言われると前ががら空きでも打ち込む癖がついたり、「下がるな!」って言われると本当にベースライ…

次男H小3程の問題 硬式テニス 小学生

技術的に問題は感じないんですがね。性格にクールさが足りないな~。 どうも、仮想通貨買ったらどんどん下がるもんで、しばらくそっちばかり見ていてブログ更新を放棄していたshimamotoです(-_-;) でまあHですね、うちの小3ですよ!これがね。一つ一つのプ…

長男K小6について 小学生 硬式テニス

はいはいみなさんご心配かけてすみませんね。え?さほど気にしてませんか?そうですよねまだ2週間しか経ってませんもんねー。 どうも、先日試しに流行りのビットコイン買ってみたら、途端にだだ下がりしてため息しか出ないshimamotoです(^_-) でまあ、Kです…

足が速くないのにフットワークがいい子 小学生 硬式テニス

よくですねー、いるじゃないですか。特に女子とかで、ほとんど動いていないように見えるのに、ウィナー取られることがほとんど無い子。 どうも、ギターが好きなshimamotoです。え?関係ない? そうですねー、関係あるかないかわかりませんが、ギターの運指っ…

週末の試合 小3くらいの次男H 小学生 硬式テニス

次男Hだいたい小3中心のリポートです。 どうも、リポーターのshimamoto・・・じゃなくてHの親のshimamotoです。 はい週末はリーグ戦でした。だいたいは似たような年齢、似たようなレベルが集まるリーグ戦なんで、無事3戦全勝で終了しました。 というのもH…

マルチに換えたらストリングが持たない 硬式テニス 小学生

マルチフィラメントって持たないですね(^_^;) どうも、蓄えたヒゲの割には経済的な貯えが無いshimamotoです。 換えたんですよ、少し前に。ナイロンモノからナイロンマルチにですね。なんか、打球感がどうこー!とかってよく読むもので、そうなのかな?と思い…

いいいい 健康診断

今日は11月11日なので、いい、いい日ですね!とてもいい日になるでしょう。 どmamotoです。 略しすぎました、どうもshimamotoです。 まあなんですね、いろいろなことがあったんですよ、特に長男K(小6)。テニスを休んでもう9日か。それでテニスはまあいい…

shimamotoのテニスの上達 小学生 硬式テニス 練習相手

さてどうでもいい話でもしますか・・・ どうも、子どものテニスの練習相手でしか無いshimamotoです。 さてそうです今日はshimamotoのテニスですよ。子どもの相手してるうちに!うまくなってきました(笑) もちろんたかが知れてるんですが、ただ練習してると…

テニスから離れた長男K小6は何をしているのか 硬式テニス 小学生

最近次男Hの記事ばかりだなあ?どうした?と思ったあなた!実は長男のK小6は、テニスから少し離れているのです。 どうも、shimamotoです。 それでテニスを離れて1週間が経つわけですが、どうしてるかっていうと・・・ とりあえず休みを謳歌してますね(笑…

子どもは習得早いですね 次男H小3くらいとshimamotoの練習試合

やってみたんですよ、練習試合を・・・ どうも、寒くなってきましたので本当はもう少し髭が伸びてますが、イラストなので変わらないshimamotoです。 次男Hの動きが良いので、昨日、shimamotoと練習試合をやってみました。 サーブがたった1週間で進化。まさ…

柔らかいラケット捌き 小3程の次男H 小学生 硬式テニス

H・・・こいつはラケット捌きが柔らかい・・・ どうも、もちろん自分のラケット捌きは硬いshimamotoデス。 次男Hは小1の半ばから週1テニスを始めて、小2の半ばくらいから少し練習を増やし、小3に入ってから週3から4回程度、1-2時間/回の練習をしていま…

いつまでも弱いわけじゃないと教えてくれたYくん 小学生 硬式テニス

ま、今のところ、うちはずーっと弱いんですがね(-_-;) どうも、ええそうです弱さこそアイデンティティと化している(T_T)shimamotoです。 まあでも今日は言わせていただきますよ。いつまでも強い子が強い、弱い子が弱いってわけじゃないってことを・・・(あ…

独り相撲・・・ 小3程の次男H 硬式テニス 小学生 習い事

独り相撲・・・相手もいないのに、または他の人には熱意がないのに、自分だけが力を入れ勢い込むこと。Oxford Languagesより ども~!長男Kが休んでも結局次男Hが試合なので早起きは変わらないshimamotoです。 やってしまいました、今日の草トー。次男H。も…

長男K 小6 しばらくテニスはお休み! 硬式テニス 小学生

ちょっと寂しいことですが、長男のKについてはしばらくテニスはお休みすることにしました(と言ってももしかすると1週間程度かも知れませんが(^_^;))。 どうも、悲しくてもポーカーフェイスのshimamotoです。 例のフォアハンド問題。いいときはスピン、ス…

寂しくて逆イモジャッジされる?! 小学生 硬式テニス

仲の良い友達同士だとあるんかなー? どうも、仲の良い友達そのものがいたかいないか忘れるほど遠い記憶のshimamotoです。 週末出ました草トーでの出来事。次男Hたしか小3の試合です。相手は少し離れた街のスクールに通っているけど、会うととても仲の良いD…

前に足が出ない 小学生 硬式テニス

んーどうも前のボールに対しての反応が悪いよなー。 どうも、最近PCのキーの「の反応が悪くて困っているshimamotoです。 なんでしょうね、見ていてどうも、前のボールに対しての反応が悪い。長男K小6です。何か立体視の能力が足りないとかなんでしょうか? …

カウントと攻めどころ 小学生 硬式テニス

ありますよね?ここは攻めようってカウント上、ここだってところ。 どうも、最近寒くなってきたからヒゲをもっと伸ばすかどうか?考えているshimamotoです。 いやね、この間、次男H約小3と、練習試合したんですよ。で、まあ相手は小さいですからこっちも手…

グチ系記事です 硬式テニス 公営コート ちょいヤな出来事

先日、別記事にコメントを頂いてふと思い出しました。うちの近所に、いつもコートに来る怖い親子がいるんですー。 ちょっと唐突でしたね、shimamotoです。今日はグチ系なんで読むと嫌な気分になる方もいるかもしれないので、ご注意くださいね。 こんな事があ…

教える?教えない?どっちがいいの 小学生 硬式テニス

またまたー(-_-;)正解のないケースバイケースなタイトルやん・・・ どうも、もっとこう、勝ちました!とか優勝!とか遠征!とか強そうなタイトルに憧れるshimamotoです。 「自分で考えさせろ」ってよく言うじゃないですか。でもですねー、それってモチベーシ…

長男Kダブルセカンド、次男Hダブルファースト サーブ問題 小学生 硬式テニス

普通の人と同じように、ファーストとセカンド使い分けてくれんかなあ・・・普通の人と同じように・・・普通に・・・!!! どうも、顔を白と茶と青とマスクと使い分けているshimamotoです。 ごく普通にね。ファーストサーブは出来たらポイントを取りに、セカ…

次男Hたしか小3 ダブルス優勝 草トー 小学生 硬式テニス

珍しいでしょ、子どもの草トーでダブルスって・・・違うのかな? どうも、勝ってもこの顔のshimamotoです。 うちの地域ではね、珍しいんですよ、ダブルスは。ない、ほとんど。子どもの草トーとなると。だからいない、パートナーは。 なので同じ学年でちょっ…

長男K小6のフォアハンド問題 硬式テニス 小学生

うーん問題だ・・・ どうも、いつも問題に向き合っている受験生みたいなshimamotoです(-_-;) 何がって小6ですよ、長男のK。ほら、この間バコラー化してた男です。こいつのフォアハンド。なんか強打はいいけどゆるく打てへんのはなぜ???と思ってよくよく…

ジュニアテニスのブログを続けるのが大変な理由+shimamotoの場合

結構しんどいんすよねー(^_-) どうも、何があろうといつもポーカーフェイスなshimamotoです。 もう2年以上も書き続けておられるトップランナーのタイラーママさんがこの間、こんなこと書かれてまして。 tylertennis.hatenablog.com 全くです。同感です。そ…

なるほど、PTL テニス 小学生 将来楽しみ

知らんかったんですよ、PTL。テニスやってるゆーても子どもが、だし弱いから(*^^*) どうも、情報源がジュニアテニスブログ書かれてる皆様となりつつあるshimamotoです。 ハイ情報源は、ぱるおくんのお父さんですよ。ぱるおくんブログで先日、こんな記事を読…

スマッシュ練習は本当に必要か?!上を目指さない硬式テニス 小学生

うちの長男K小6の場合ですよ?!スマッシュの時間をリターン練習に当てたほうが良いのでは・・・ どうも、限られた時間をブログを書く時間に当てていいのか悩んでいるshimamotoです。 いや正直アレですよ、強くなるのに絶対にスマッシュは必要ですし、なん…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。