shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボレーボレー 小学生 中学生 硬式テニス

この間、スタテニ見てたんですよ。 どうも、貴男プロと小野田プロの組み合わせがとても好きなshimamotoです\(^o^)/いやああの2人がどうしてあんなんで味があるんでしょうねえ?1人だったら微妙っすよ!なんかyoutubeって素人が面白いって印象やったけど…

今強くて今後も強そうな子と、もしかして今後伸び悩むかもと思う子 小学生 中学生 硬式テニス

今強い子でも、今後こうかもってありますよね? どうも、すっかり元通りになりましたshimamotoです。 でまあー、いるじゃないですかこう・・・うわ今後も絶対追いつけんわ!っていう強さと、もしかして今後なんとかなるのでは?という強さ、どっちも・・・。…

ブログを書いてもテニスは強くならない 小学生 中学生 硬式テニス

ならんです(*^^*)。 どうも!shimamotoです。ようやく顔も普通の形になりました\(^o^)/ヨカッタ ジュニアテニスブログってなかなか続かないですよねー。いろいろ理由はあると思うんですけど、今日はそのうちの「なんとなくfade out」について書いてみたいと思…

食べ物 小学生 中学生 硬式テニス

食べ物は大事やろー\(^o^)/ どーです(どーも\(^o^)/shimamotoですの略)。 やっぱねえ、大きくはなって欲しいわけですよね。特にうちの場合はHKとも男ですからね。今の時代に書いていいかどうかわからんけども男は大きい方が得ですからねえ・・・ それ…

フォアハンドのフォーム 小学生 硬式テニス

うちのコーチはあんま教えんなあ??? どー(どうも\(^o^)/shimamotoですの略) なんか練習見とってですね~。あれー???結構みんなフォアのフォームが???ええんかなー???なんて思ったんですよ。今更(笑) スライスみたいなスイングになっとる子…

テニスクラッシュ テニスゲーム

テニスクラッシュですよ。 どもー\(^o^)/暇もとです。じゃなかった、shimamotoです! いやテニクラね。はいはいはいはい・・・はいは1回でいいですよね、はいはい(^_^;)。いや別にゲームやってたから今朝書かなかったわけじゃないんですよ~。本当ですっ…

テニスで恋とか無いの? 中学生 硬式テニス

うーん全然そんな感じがせえへんなあ??? どうもー\(^o^)/shimamotoでーす。 なんかジュニアテニスって男子も女子もわりと近いところで練習するっていうか、道具の関係もあるんやろけど男女わりと打ち合えるし、それこそ小さいうちは練習一緒じゃないで…

有効活用出来ない夏休み 小学生 中学生 硬式テニス

夏休みもおわりかあ・・・ どもー\(^o^)/shimamotoです。 いやーなんかテニスやってると夏休みが有効活用できへんな・・・(-_-;)というのが今年の夏休みの感想でした。天候が不安定だったこともあるんですが。何かこう、ちょこまかとイベント事があるもん…

体への負担 小学生 中学生 硬式テニス

やっぱり心配なんはそこですよねー。 どます(どまもとですの略)。 いや最近甲子園が暑いじゃないですかあ。shimamotoは結構感動するタイプなんですよー。 それで、ふとこんなんが気になりました。 news.yahoo.co.jp これ、野球では本当に重要なことやなあ…

試合のマナーで大事なことって 小学生 中学生 硬式テニス

テニスのうまいへたや周囲へのご挨拶じゃないんですよねー。 どうも、今朝はそこまで暑くないので普通に挨拶できるshimamotoです(^_-)。 先日ちょいと次男Hが試合に出まして改めて何が大事かなって思ったときにですね。今までも書いてきましたけど、その中で…

これは出来るけどあれは出来ないしかもやりたくない 小学生 中学生 硬式テニス

なんでこれがこんな出来るのにあれはあんなに出来ないわけ?やる気あんの?! どまもとです(どうも、shimamotoですの略)。 のっけから怒鳴りつけ気味ですみません(^_^;)。もちろんあいつらですよ、うちの長男Kとか次男Hとかのことですよ。 出来ること、出…

腰椎分離症について 小学生 中学生 硬式テニス

これ、あかんやつらしいですね。 どまもとです(どうも、shimamotoですの略)。 腰椎分離症、いわゆる背骨の端っこの疲労骨折がいつのまにか離れ離れのままくっつかなくなるよというやつですね。いやうちはもちろんなってへんのですけどね^^;たいした練習量…

親と親 おやおや^^; 小学生 中学生 硬式テニス

おやおやと首を傾げたくなることもありますのが親と親の関係ですね。 どうも、そういう苦い経験を持つshimamotoです(^_-)/。 ジュニアテニスって子供同士の一騎打ち!みたいなところがあるわけじゃないですか。それで特にしんどいなと思うのがクラブ内での競…

shimamotoが子どもにテニスで学んで欲しいこと 小学生 中学生 硬式テニス

毎日暑いわ!!!! どまもとです(どうも、shimamotoですの略・・・暑いから・・・)。 こう暑いとね! 子どもにテニスから学んで欲しいことがあるんですよ。 それは努力と結果!スポーツの楽しさ! 努力と結果はまあ、練習してうまくなるでわかって頂ける…

中体連の衝撃 全国大会反対なんや?! 小学生 中学生 硬式テニス

なにいーーーそうだったんですかっ?!?!?! 無知は幸せですね、おかげで毎日がビッグニュース(^_-)のshimamotoです。連投スマソあまりに衝撃やったもんですから・・・お盆休みに2記事どうぞm(_ _)m 何ってこれですがな。 「中体連は全国大会に反対する…

甲子園見とって思ったこと 小学生 中学生 硬式テニス

夏の甲子園をテレビで見るのが好きです(解説とかも好きなんで直よりテレビが好きですね、あとラジオ)。 どもー!shimamotoです。すんません今日は小学生の感想文みたいな内容かも知れんからご了承くださいね^^; 甲子園・・・毎年感動します。すごいいいで…

困った! ジュニアテニスブログ

困ったなあ・・・ どうも、shimamotoです。 どう困ってるかというと、・・・察して下さい。なんかいろいろすみません。 台風も来よるしほんま・・・人生はままならんなあ

小4の夏休み 小学生 中学生 硬式テニス

小4のHですよ。 ワタシはshimamotoですけど^^; いやあのあとどうなってるかというとですね。まずまず順調に伸びてますけど、問題は夏休みの宿題ですな。 テニスをやっとるんやから宿題はやらんでもええやろ??? ってのがHの言い分。 確かに中学生は部活と…

してへんようでしてること「身バレ」 小学生 中学生 硬式テニスブログ

してるかも知れへんというのは常に考えといたほうがええんちゃいますかね。 どうも、なんせこの顔ですからね・・・気いつけんとすぐバレるshimamotoです。でもイラストなんで大丈夫なんですけども・・・。 先日、こんな記事を読んだんですよ。怖いっすねイン…

ダブルスクールになる理由 小学生 中学生 硬式テニス

なっちゃうんですよね、別にそうしたいわけじゃないんですけどね・・・ どうも、若い頃にトリプルでもクアッドでもスクールに行って少しは知性を磨いておくべきだったshimamotoです(^_-) でまあアレですよね、地方でテニスやってると、本格的な育成がない地…

夏は人間の生活時間帯を変えるべき 小学生 中学生 硬式テニス

暑さで死ぬ前に・・・ どまもとです(どうもshimamotoですの略・・・暑いから・・・)。 もうええ加減ね、時間帯を変えるべきちゃいますのん???もうこんなん日本政府に提言させて頂きますわ。夏は早朝と夕方に活動して、昼間は穴蔵で寝ているべきやないで…

無理をしないジュニアテニス 小学生 中学生 硬式テニス

蒸し暑い・・・身も心も溶けそうや・・・ あかんわ・・・shimamotoです。 最近・・・テニスを続けるのが大変とかやめてもいいとかそんな感じの記事のほうが反響が大きいと感じていて・・・ それってつまり、お子さんも親御さんも、過度なストレスに晒されて…

やめたっていいと思う 小学生 中学生 硬式テニス

そもそもプロでもないので、引退とかするわけでもありませんしね。 どうも、そういえばshimamotoでした。毎日暑いわ。 さてねえ。テニスですけども。 テニスコーチの「テニスが全てである」みたいな考え方にはどうも以前から首を傾げるところがあって、それ…

テニスにかけろ 小学生 中学生 硬式テニス

そこはテニスの王子様やろ・・・ どうも、世代がリンかけなshimamotoなんですよ。べつにギャラクティカマグナムくらってこういう顔になってるわけやありません。 いやタイトルのわりにですね、今日の内容はテニスに人生かけてがんばろうとかやなくてですね。…

サービスエースが欲しくない? 中学生 硬式テニス

どもー! shimamotoっす。 いや普通はね。最速でポイントが取れるサービスエース。欲しいじゃないですか?特に男ならね、速い球を打つって一つの目標みたいなとこありますやん。 ところがうちの長男中1Kは、サービスエース要らんゆーんですよ。 最近、やた…

いろいろ参加を検討するの疲れた 小学生 中学生 硬式テニス

今日も暑いなあ・・・そのせいか?なんやら最近面倒なってきてんねんなあ・・・ どうも、疲れて顔が治らないshimamotoです。 おっと間違えてん 溶けたまま治らないshimamotoです。 でまあーつまり言いたいことはアレですわな、なんか疲れたなあと。ヤレ大会…

マジでジュニアの優勝ラケットとかわかるようにしたらええのに 小学生 中学生 硬式テニス

朝っぱらからこの暑さ!やってられへんわ。 どうも、これじゃあいつまでたってももとに戻りそうもないshimamotoです。 やっぱりテニスギア、ラケットだのシューズだの、ジュニアの優勝者のやつとか公表しといたらええんちゃうんかなあ。 ラケット選びで一番…

年下に負けてもショックを受ける必要はない 小学生 中学生 硬式テニス

ないんですよ実は。褒めて育てる子育て論とかじゃなくこれはもう、論理的にですね。 どうも、実はバカなふりして頭がいいのかも?!と思うときがあってそんなときにガーッと記事書くshimamotoです(^_-)。 間違えた、shimamotoです!たわしはこっちです! で…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。