shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

サービスエースが欲しくない? 中学生 硬式テニス

どもー!

 

shimamotoっす。

いや普通はね。最速でポイントが取れるサービスエース。欲しいじゃないですか?特に男ならね、速い球を打つって一つの目標みたいなとこありますやん。

 

ところがうちの長男中1Kは、サービスエース要らんゆーんですよ。

 

最近、やたらと遅いサーブを打ち放つようになった長男K!小学生の頃より明らかに遅い。肩や背中が痛いわけでもなく。速いサーブの確率が特別に低かったわけでもないし。何やねん???と。

 

ラリーからの展開が好きだとかいうならまだわかりますよ。でもそういうわけやなく。

 

理由は速いサーブのほうが速いリターンが来るからと。

 

(-_-;)

 

確かにわかりますよ、相手がきれいに返してきたとき、サーブ速いとリターンも速い。ブロックリターンがパーンと決まると厳しい。わかります。

 

けどね、それやからといって全部遅いサーブ打ちます???ファーストで???しかも相手がリターンがいいからとかいうんでなく、誰に対しても???だいたい、サーブで取ってたポイントはどうするつもりなんや?

 

速いサーブを打ったら速いリターンが返ってきた

 

一つの事実です。

 

速いサーブを打ったら相手がリターンできなかった

 

これも同じく一つの事実。

 

ここから導き出されるのは、「速いサーブはコースが良ければエースが取れるが、良いリターナーからは逆襲されることがある」という、メリットとデメリットの共存する結論になるのが普通やないですかね?????

 

なんでメリットの部分は全消しされとるんか???めっちゃネガティブな性格なんやろうか・・・

 

使い分ける、という頭が欲しいです(^_-)。

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。