shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

shimamotoが子どもにテニスで学んで欲しいこと 小学生 中学生 硬式テニス

毎日暑いわ!!!!

 

どまもとです(どうも、shimamotoですの略・・・暑いから・・・)。

こう暑いとね!

 

子どもにテニスから学んで欲しいことがあるんですよ。

 

それは努力と結果!スポーツの楽しさ!

 

努力と結果はまあ、練習してうまくなるでわかって頂けると思っていますが。スポーツの楽しさのところが、どうやらなんか難しいわけですね。確かにそれって隣人への勝利は必要ないんやけど・・・でも勝ち負け抜きだとそもそもスポーツの楽しさが半減するから、やっぱり本気で勝ちは目指してほしい。そこのバランスと言うか・・・

 

勝ちたいからってイモジャッジはもちろんあかん。あとはまだ体が出来てないのに、寝る間も惜しんで練習もあかんと思う。でもそれだと必死さが足りない気がするだろうか?自分で・・・

 

試合ではクリーンなジャッジで戦うのは多分できる、もともとそういうのはちゃんとしてないと嫌がる方だから。練習のところは、計画だな。ひたすら練習するのでなく、計画を立てて、それをしっかりとこなす。それが出来たら練習に対して必死さが足りないという感じは、時間を注ぎ込まなくても、生まれてくるだろう。

 

漫画でね、野球ですけどおおきく振りかぶってってあるやないですか。あんな感じがいいのではないだろうか?

 

マジで面白いっすよ\(^o^)/

 

勝利至上主義じゃなくても、ちゃんと勝ちを目指すことはきっと出来る。そしてもし高校まで続けていたら、体がしっかりしたら、高校野球の選手みたく頑張って練習しよう。あれ、ほんまカッコええよなあ(^_-)。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。