shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

今強くて今後も強そうな子と、もしかして今後伸び悩むかもと思う子 小学生 中学生 硬式テニス

今強い子でも、今後こうかもってありますよね?

 

どうも、すっかり元通りになりましたshimamotoです。

でまあー、いるじゃないですかこう・・・うわ今後も絶対追いつけんわ!っていう強さと、もしかして今後なんとかなるのでは?という強さ、どっちも・・・。

 

今日はその、弱い側から見た強さの違いについて書いてみたいと思います(*^^*)。

 

今後も絶対強いやろって子はやっぱり体が大きくなってきてて、テニスも攻撃的な子ですよね!だいたいこういう子は性格も強いっていうか明るい。小学生から中学生って当然まだまだ体も出来てへんから、そこがグーンと変わってきたときに下剋上起きますね~。

 

一方で、うーん今後なんとかなるかも?ワンチャン・・・?って思うような相手もおるわけですよ、同じようなスコアで負けててもですね・・・。それはやっぱり、この体でどこまでやれるんやろ?って場合ですね。確かにテニスわかってて今丁寧に繋いでて勝ってるけれども、中学以降の速い球はどうやろ・・・って思うわけですよ。

 

そんなふうに見てたんです、以前のshimamotoは・・・。

 

ところがですね、最近はそう思わなくなってきたんですよね。いや思わなくなったというのは語弊がありますけども、それはそれですけど、どっちかというと、それよりも人間関係で見ることが増えました。体やテニスのスタイルありますけど、それ以外のところ。人間関係。

 

親子関係、コーチとの関係、友達との関係。

 

なんというかですね、周りのみんなと、練習の苦しみも含めて楽しんどるやつ、つまり「テニスしとって楽しそうなやつは伸びるなあ・・・」。と。

 

もちろん悩みもあるし、うまくいかないときもありますよ。でもそういうことも共有できる仲間というか、人間がいる。そういう子は強くなるなと。

 

逆にね、危うさを感じる子もおります。なんか今強いんやけど、プレッシャー感じとるんやろうなって・・・。言動でなんとなく、虚勢を張ってる(調子乗っとんのともまたちゃう感じで)、余裕が無いというのか・・・。負け始めたら続けられるんやろうか?と心配になります。

 

実際、最近強くなってきた子がいるんですが、数ヶ月前までそんなでもなかったんですよ?体もやや小さめ、年下にも負けまくってて。でもいつも前向きやったんで、コーチからも友達からも応援されててね。親御さんどんなやったかわかりませんが、強くなりました。

 

体ももちろん大事だけども、まずやっぱり人間やなあ、と。

 

今はそう思ってます(*^^*)。

 

で、shimamotoはといえば・・・なんかうまく子供の力になれてへんなあ(^_^;)とも思ってます・・・

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。