shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドタドタバタバタ

手と足の動きの連動の仕方って変なクセついちゃうと大変じゃないですか? どうも、変なクセのついた子どもを持ち苦労中のshimamotoです(-_-;) うちの長男小6Kですけどね。どーうにも次から次へと変なクセが付くんですよね、まあ運動神経が悪いって一言で言…

暑さに慣れてきたかな!練習再開

練習マッチは暑い中だけど結構普通にやっていたので、慣れてきたかな? どうも、色はかんたんに落ちませんshimamotoです。 暑さへの慣れも必要なんでしょうね。うちは休んでましたが、やっぱり強い子達は練習してましたし、試合は晴れで中止はありえないです…

練習マッチ 小学生 ジュニアテニス

夏休みに入ってまあ暑いこと暑いこと・・・練習も少し休み休みにしていますが・・・ どうも、黒焦げているshimamotoです。 土曜日。あこがれの?練習マッチ行ってきました。なんとなく試合にも慣れてきて、練習なんだからいいんじゃんと思えるようになったも…

更新休みました!そしてタイラーママさんのおかげでアクセスが最大に(笑)

どうも、初期のストックが無くなったのと、この灼熱の日々と、練習マッチが重なりまして、はじめて2ヶ月ちょっとでとうとう毎日更新途絶えました(^_-) 練習マッチで外にいたんで真っ黒なshimamotoです。 そしてなんと実は・・・ tylertennis.hatenablog.com…

ジュニアテニス 伸びる時期 小学生 来るのか伸びる時期?!

いつまで待たせるの?!来ない、来ないよ! どうもー、shimamotoっす。 いやあ、来ないんですよ、伸びる時期が、うちの場合(T_T)。ネットで見ると、伸びる時期があるみたいなこと書いてあるじゃないですか?もちろん、信じますよね?信じて待ちますよね?自…

親の悩み ジュニアテニス 小学生 小6 反抗期は来てるのか来るのか

小6の悩みはなんと言っても反抗期ですよねえ。 どうも、反感を煽るばかりの髭面shimamotoです(日焼けver.)。 しかしうちの場合反抗期かどうかがよくわからないんですよ、Kです小6の。 まあこいつについては数々の逸話があるわけで・・・ ダブルス練習で…

暑いので少し休ませる ジュニアテニス 小学生

暑い!マジで暑くないっすか?! どうも、面の皮の熱さのおかげで余計に厚いshimamotoです。おい日本語・・・ あまりに暑いので、練習はスポンジボールで室内ちょこちょこにしてたんですが・・・ もうそれでも暑くて・・・それすらも休むことに。 へんなフォ…

親の悩み ジュニアテニス 小学生 小3

高学年の悩みとは別に、小3も結構悩みますね。Hですよ、例の・・・ どうも、悩みすぎて髭を剃る間もないshimamotoです。 小3だと高学年に比べると思春期的な悩みはほとんど無いのですが、テニスに関しては結構悩みます。前も、サーブどうしようかなと悩ん…

ブログって難しいですね ジュニアテニス親ブログ

このあとどうしたらいいんだろう・・・ 先日無事2ヶ月間投稿を継続できたshimamotoです。 が、・・・・なんと・・・ 半端ないわけですね、「一通り書きたいことは書いてしまった感」が。 うーん・・・何年も継続されている皆さん・・・すごいですね・・・。…

あっという間に小学生なんて終わるんだ ジュニアテニス

え???気がつけばもう7月も半ば過ぎ。ブログ始めて2ヶ月?! どうも、この顔だけは年取りませんねshimamotoです。 ハイハイ始めてたかが2ヶ月で年がどうとか(笑)って思ってますよねもちろんわかってますって(^_-)軽いジョークですって。 でもね小学生…

うおおお、2ヶ月?! ジュニアテニスブログ テニスの王子様

なにいっ!いつの間に・・・2、2ヶ月だとうっ・・・2日じゃなくて・・・しかもその間毎日投稿だとうっ・・・ shimamoto、お前はこんなことで人生はじめての本気モードかよ!!!!!そして相変わらず意味不明なタイトル そうなんです、私shimamoto人生で…

夏場の練習 ジュニアテニス 小学生

暑くなりましたね~(-_-;) どうも、溶けてますshimamotoです。 はっはっはいつもの冗談ですよ、ホラしょせんイラストですからいつもどおりでしょ?え・・・?本当に溶けてます・・・?え・・・? いやあ夏場の練習皆さんどうされてますか?うちのはわりと体…

リターンゲームを取ってくれ 小学生 ジュニアテニス 小3Hの場合

サーブ入らないのデフォなんで、リターンゲームに全てをかけてほしい。 どうも、最近子どもたちのやる気が見えず、こっちもしょんぼりのshimamotoです。 え?別にいつもどおりだって?ハイハイそちらこそいつもどおりのツッコミありがとうございますですよ。…

こういうやつはスライスを覚えるな?!上を目指さないジュニアテニス 小学生

スライス。金子英樹さんは正しい英語でラにアクセントおいてますよね。本物ぽくてカッコイイなー。 でも私がやると、ただの古い人みたいになっちゃうshimamotoです。 で、どうでしょう。いつ頃から打ってます?スライス。上手い子はもちろん打ち分けします、…

プロテニスプレイヤー誰のプレイを参考にしますか ジュニアテニス 小学生

やっぱジョコビッチですかね。 どうも、ダスティン・ブラウンが好きなshimamotoです。 皆さん誰を参考にしてます?正直理屈からいえば、ジョコビッチ選手の真似をするのが一番良いと思うんですよね。なんせ世界ランク1位だし、今後大半の記録を塗り替えそう…

ジョコビッチ強い!ウィンブルドン

ジョコビッチおめでとう!しかし強いですねーーーー!調子の良いベレッティーニでも勝てないのかーーー。 どうも、ベレッティーニ優勝と思っていた眼力不足のshimamotoです。ベレッティーニには次にまた頑張ってもらいましょう(^_-) しかしすごいですね、ジ…

移動しようよ ジュニアテニス 小学生 怠け者

展開の早さを狙ってのライジングなのか、怠けて動かないのか? ペースの変化を狙うスライスなのか、一歩走るのが面倒で手を伸ばしてスライスなのか? もちろん後者でしかない子どもを育て中のshimamotoです^^; いやー困ったもんですね。だいたいおわかりです…

雨雨雨雨

激しい雨が俺を洗う。激しい雨が俺を運ぶ。 そうなんですTHE MODSがわかる世代のshimamotoです。 雨でテニスの話題がないんですよ・・・ うちの子ってうちで練習とかしないんで・・・ 出来ることはたくさんあるとは思うんですけど・・・ すみませんね・・・ …

ジュニアテニス 才能が欲しいな 小3Hの場合

才能とは?!テニスにおける才能とは一体何なんだ?!うちの子供には才能ってあるんだろうか?! どうもうー、文章や絵だけでなくテニスの才能ももちろんないshimamotoです。 Hくん小学3年生。わがshimamoto家の次男坊です。兄Kと同じく小1末からテニスを…

ウィンブルドン男子4強 2021 テニス

ウィンブルドンはNHKで一部の試合が見られるので楽しいですね! どうも、テレビ東京は見られないので全仏は見なかったshimamotoです。 私のイチオシはベレッティーニなんですよ。いきなりですみません^^; なのでベレッティーニ4強は嬉しいですね。フェデラ…

ジュニアテニス 才能が欲しいな 小6Kの場合

欲しいもの?才能に決まってるじゃないですか?だって才能があればアレでしょ、一般人の倍以上の速度でうまくなるんでしょ・・・ どうもうー、文章の才能のないshimamotoです。 ほしいですよね、才能。テニス漫画とか読んでると、もう才能があるだけでドンド…

背か?テニスか? ジュニアテニス 小学生 成長期のスポーツ習い事

もう10cmあればなあ・・・俺だってモテたのに・・・ どうも、いつも現状からの解決方法を考えずに言い訳の理由ばかり探している永遠のウジウジおじさんshimamotoです。 いやKですよ、うちの長男の。あいつがねー、今小6です。なったんですよ、12歳に。成…

天気悪いですね(-_-;)

熱海で大きな災害があったり、天気がひどいですね。皆様の無事をお祈りしております。 どうも、基本晴れ男なんですけど今年は負けてるshimamotoです。 こうも雨だとですねー。さすがに私の好きなオムニでも練習もできないし(-_-;) ま、しょうがないこればっ…

長男と次男を一緒に練習させると起きる面倒なこと 兄弟問題 ジュニアテニス 小学生 ただしshimamoto家限定

小6の長男K。小3の次男H。ハイ、皆さんもうご存知ですよね。我がshimamoto毛の問題児たちであります。毛かよ(笑) どうも、毛がシンプルなshimamotoです。まあ、あるうちが華なんですけど・・・。だんだんなくなってきちゃry それでですね。面倒なんです…

同じ失敗を繰り返すのは見ていて悲しい ジュニアテニス 小学生

腹立たしいってとこならまだ救いがあると思うんです。 どうも、悲しくて文章にひねりを加える余裕もないshimamotoです。 なんていうんですかねー。弱いとか下手っていうのは仕方ないなと思うんですが、例えば毎回同じ方法でポイント取られたり、あるいは毎回…

自分より強い子と練習しないと強くならないのか? ジュニアテニス 小学生 練習相手

ならないんですかね? どうも、どう考えても常に自分より強い子と練習していますが強くはならない子どもの親をやっているshimamotoです。 いやよくね、今日は強い相手との練習だから、年上の相手との練習だから、ためになるよ!みたいな話って聞くじゃないで…

雨と風 ジュニアテニス 小学生

雨と風。試合、しますよね。 どうも、shimamotoです。 正直その日の会場のコンディションはいいに越したことはないですが、悪かったとしても相手も同じ条件なわけで、それを言い訳にしてほしくはないんです。 ないんですけど、やっぱりキツイナー^^; 野球や…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。