shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

練習マッチ 小学生 ジュニアテニス

夏休みに入ってまあ暑いこと暑いこと・・・練習も少し休み休みにしていますが・・・

 

どうも、黒焦げているshimamotoです。

f:id:shimamototennis:20210716161518j:plain

土曜日。あこがれの?練習マッチ行ってきました。なんとなく試合にも慣れてきて、練習なんだからいいんじゃんと思えるようになったもので・・・。だいたい同レベルの子とのリーグ戦ですので勝敗はそれほど重要ではないのですが一応

 

小6長男K 2勝2敗

こいつはムラが激しくて勝敗はあまりアテにならないのですが、この日は途中まではよく攻めて自分のテニスをしていた感じがします。が・・・最終戦は全く足が動いてなかった。打点に行こうとすらしていない^^;。相手サービスゲームダブルフォルト大量生産してたのに負けるという謎の結果。あれはなんだったんだろう・・・(-_-;)。怪我はしてません。まあこいつのことだから暑さだろうなあ・・・。

 

小3次男H 2勝1敗

取得ゲーム数の関係で一応1位に。強い相手のときは強くなり、弱い相手のときは弱くなるという叩けばなる鐘のようなテニスでした。敗戦は強い相手のときではなくて。弱い相手のときも強くなってほしいんだけど・・・(-_-;)。1試合、相手のミスジャッジがあって気分を悪くしたかなーブツブツ言ってました。まあこういうのはたくさんありますからねー。よほど悪質でない限りは、いちいち引き摺らないようになってほしいです。

小学校低学年でも履けるサイズのテニスシューズ

 

まあなんというか、技術的なことよりメンタルが気になる試合でした。2人共総じて雑だなあと。出場者はもう少し気合が入ってる子が大半で、そういう子は負けるときも粘れるし・・・。うちのはもうなんちゅーか、もうあかんわどうでもええわ、みたいな投げやり感で負ける感じが気になるんですよねえ。カウントやジャッジはしっかりしているのですが自分自身の勝ちへの意欲がなさすぎる。

 

やっぱり親としてはスポーツをやらせる意味って「努力を積み重ねれば実力がついてくる」「勝負は決して諦めない、諦めなければ逆転できることもある」そんなことを学んで欲しいなってあるじゃないですか。

 

なんでもいいから最後まで頑張ってほしいなと。まずはそれです!

 

にしても殺人的な暑さだったので、全試合終えた参加者のみんなお疲れ様!って感じでした。今年の夏は恐ろしいですねえ。そりゃ私も黒焦げるってもんです(^_-)。

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。