shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

親の悩み ジュニアテニス 小学生 小6 反抗期は来てるのか来るのか

小6の悩みはなんと言っても反抗期ですよねえ。

 

どうも、反感を煽るばかりの髭面shimamotoです(日焼けver.)。

f:id:shimamototennis:20210716161518j:plain

しかしうちの場合反抗期かどうかがよくわからないんですよ、Kです小6の。

まあこいつについては数々の逸話があるわけで・・・

ダブルス練習でコーチと組んで全部コーチに任せるやつ、K ジュニアテニス 小学生 - shimamotoのジュニアテニス日記

長男Kについてまさかの事実だったこと 小学6年生 子育て - shimamotoのジュニアテニス日記

なんか昔から大人の言うことをきいたことがないので、今反抗してるのかどうかが判然としないんですね。もちろん今も大人の言うことをきいていません(-_-;)。といっても攻撃的な感じがないので、反抗してるのか?と言われるとそうも感じない・・・

 

ある意味わかりやすい反抗期が来たほうがこちらも対応はしやすいんですよね。反抗期は自立のために避けて通れない道ですから、来てもらって歓迎ですし、来ないほうが後々心配ですから。ただKの場合はねえ・・・幼稚園の頃から先生のいうことも親のいうことも友達のいうこともなんにもきかないで来ましたからね。逆にそろそろ大人の言葉にも耳を傾けてはどうか?と思ったり?よくわからないのですよ。

 

しかしもし今反抗期が来てなくて、反抗期が来た時今よりもっと大人の言うことをきかないとしたら???うーんそうなったらどうなるのかな???今も全然きかないのに、これ以上きかないって出来ることなのかな???攻撃的になるのかな???

 

今はただ、単にいうことをきかない。話は聞くが、実行はしませんよ、みたいなスタンス。反抗期が来たら、話を聞いた上でその話に反論してきたりするのだろうか???

 

いやー、よくわからない・・・(^_-)

 

 

 

 



 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。