shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

背か?テニスか? ジュニアテニス 小学生 成長期のスポーツ習い事

 もう10cmあればなあ・・・俺だってモテたのに・・・

 

どうも、いつも現状からの解決方法を考えずに言い訳の理由ばかり探している永遠のウジウジおじさんshimamotoです。

f:id:shimamototennis:20210519174310j:plain

いやKですよ、うちの長男の。あいつがねー、今小6です。なったんですよ、12歳に。成長期ですね、いわゆる。ぐいーんと伸びます、身長が。多分ですよ?!これからの話なんで、あくまで一般論なわけですが・・・。

 

悩みますよね。

 

成長期に練習量を増やすのってリスクもあるみたいなんですよね。あ、全部ネットで拾った情報ですよ?私専門家じゃないんで・・・。で、ちゃんとしたトレーナーさんがついている場合は身長の伸び具合とかも確認しながら、睡眠や栄養等生活面でのサポートをしつつ慎重に練習を増やすのだとか。強い子をたくさん育てているクラブのブログで読みました(すっげー勉強になるんでうちみたいに弱くても絶対読んだほうがいいですよ)。逆に言えば、科学がサポートすれば両立するんですね、練習量の増加と体の成長が。

 

で、うちは無理ー。それ無理!科学的サポート無理!いやもちろん出来る範囲で勉強する覚悟はありますけど、所詮shimamotoじゃないっすか・・・

 

なので、背か?!テニスか?!どっちを重要視しますかっていうところからまず決めたいと思います。

 

ハイ、もううちなんかは圧倒的に背ですねー。

 

5秒で結論出ました。いやマジすみません。みなさん怒らないでくださいな^^;

 

男の子で、テニスもそんな上手くないですから、そしたらもう広範囲に使える「背」を選びますよ(笑)

子どもの身長を伸ばす成長食レシピ 小児科専門医が教える [ 額田成 ]

価格:1,540円
(2021/5/26 17:19時点)
感想(22件)

もうねきれいなことを言えば背なんかどうでも?!心が大事だ!となるんですけども、もちろんそれは最終的には真実なんですけども、その前に誰でもわかりやすいイメージとして、

 

背の高い男はわりと有利な事が多いという現実

 

モテるモテないとか(というか自信が持てる持てないかな?)、テニス以外のスポーツやるときとか、あとは家事的な内容でも女性と棲み分けして高いところの作業は男!ってなりますやん。もうここまで行くと生物学的に必要っていうか、高いところに巣を作るとか高いところの餌を取るとかそういうレベルでちょっと欲しいんでしょうね、身長が。

 

ですからどっちかを選択せよ!となればうちは迷わず背を選びます。

【楽天限定】\セノビックPlus 選べる2個セット/成長期応援飲料 セノビック【栄養機能食品(カルシウム・ビタミンD・鉄)】| ココア 鉄分 子供 栄養ドリンク こども 鉄分補給 キッズ 栄養補給 健康ドリンク 栄養補助食品 健康飲料 骨 子供の飲み物 粉末飲料 牛乳 子ども

価格:2,592円
(2021/5/25 18:31時点)
感想(6件)

なので、うちの場合はこれ以上練習量は増やさないです。まあ今も大してしてないんですけどね^^;、宿題とか遊びの時間を確保しつつ睡眠も十分取りつつのテニスとなると、どうしてもこのくらいですね。

 

でも、だからってテニスが上達しなくてもよいのか?!引き離される一方で良いのだろうか?!もちろんイヤですねえ・・・ふう・・・なんて理不尽な要望なんでしょうね・・・

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。