shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

リターンゲームを取ってくれ 小学生 ジュニアテニス 小3Hの場合

サーブ入らないのデフォなんで、リターンゲームに全てをかけてほしい。

 

どうも、最近子どもたちのやる気が見えず、こっちもしょんぼりのshimamotoです。

f:id:shimamototennis:20210519174310j:plain

え?別にいつもどおりだって?ハイハイそちらこそいつもどおりのツッコミありがとうございますですよ。ブーだ。

 

と、すっかり拗ねちゃってるshimamotoなんですけども。原因は子どもたちのやる気の無さですよ!暑くなってきたからヤダと・・・たったそれだけのことで・・・

 

で、話は逸れるんですが、あるじゃないですか、サーブ入らないときって。もうね、入らない、どう工夫しても。なんならダブらないように弱く打ってもネットするっていうか。ある、サーブは。

 

だからね、リターンゲームを取って欲しいんですよね。何しろうちの子だけじゃなく確率が低いのが小学生のサーブ。リターンゲームのほうが有利!

 

それなのに、いるんです。サーブを絶対に外さない子ども。大したサーブではない、スピードもそんな無いし・・・。

だからってどんどん叩きに行く → アウトする → ゲーム落とす → アウト怖くなって弱打 → ネットミス量産 イマココ

 

みたいな流れを作るのがうちの次男Hなんですう(><)例の小3くらいになったやつ!

実は先週、マッチ練あったんです。相手の子小さい!球弱い!でも上に打つのでネットミスない!サーブも1stからほぼ全く外さない!

こういう相手とやると、Hはほぼ先程の流れでリターンゲーム落とすんですよね。で、自分のサーブ入ればいいですが、調子落としてダブり増えてブレイクされると、それで終了。

 

うーん。

 

ううーーーん。


あのな、そういう相手のときは自分もつないでいけよ?!リターンは強打せんでええから、まずは相手に返してけよ!

なんで同い年くらいの強打とはいい勝負できるのに、年下の弱打には同じパターンで負けるんだよ?!

 

まずはリターン返していこうぜ!(^_-) 顔文字とは裏腹に泣き顔のshimamotoでした。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。