shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前に足が出ない 小学生 硬式テニス

んーどうも前のボールに対しての反応が悪いよなー。 どうも、最近PCのキーの「の反応が悪くて困っているshimamotoです。 なんでしょうね、見ていてどうも、前のボールに対しての反応が悪い。長男K小6です。何か立体視の能力が足りないとかなんでしょうか? …

カウントと攻めどころ 小学生 硬式テニス

ありますよね?ここは攻めようってカウント上、ここだってところ。 どうも、最近寒くなってきたからヒゲをもっと伸ばすかどうか?考えているshimamotoです。 いやね、この間、次男H約小3と、練習試合したんですよ。で、まあ相手は小さいですからこっちも手…

グチ系記事です 硬式テニス 公営コート ちょいヤな出来事

先日、別記事にコメントを頂いてふと思い出しました。うちの近所に、いつもコートに来る怖い親子がいるんですー。 ちょっと唐突でしたね、shimamotoです。今日はグチ系なんで読むと嫌な気分になる方もいるかもしれないので、ご注意くださいね。 こんな事があ…

教える?教えない?どっちがいいの 小学生 硬式テニス

またまたー(-_-;)正解のないケースバイケースなタイトルやん・・・ どうも、もっとこう、勝ちました!とか優勝!とか遠征!とか強そうなタイトルに憧れるshimamotoです。 「自分で考えさせろ」ってよく言うじゃないですか。でもですねー、それってモチベーシ…

長男Kダブルセカンド、次男Hダブルファースト サーブ問題 小学生 硬式テニス

普通の人と同じように、ファーストとセカンド使い分けてくれんかなあ・・・普通の人と同じように・・・普通に・・・!!! どうも、顔を白と茶と青とマスクと使い分けているshimamotoです。 ごく普通にね。ファーストサーブは出来たらポイントを取りに、セカ…

次男Hたしか小3 ダブルス優勝 草トー 小学生 硬式テニス

珍しいでしょ、子どもの草トーでダブルスって・・・違うのかな? どうも、勝ってもこの顔のshimamotoです。 うちの地域ではね、珍しいんですよ、ダブルスは。ない、ほとんど。子どもの草トーとなると。だからいない、パートナーは。 なので同じ学年でちょっ…

長男K小6のフォアハンド問題 硬式テニス 小学生

うーん問題だ・・・ どうも、いつも問題に向き合っている受験生みたいなshimamotoです(-_-;) 何がって小6ですよ、長男のK。ほら、この間バコラー化してた男です。こいつのフォアハンド。なんか強打はいいけどゆるく打てへんのはなぜ???と思ってよくよく…

ジュニアテニスのブログを続けるのが大変な理由+shimamotoの場合

結構しんどいんすよねー(^_-) どうも、何があろうといつもポーカーフェイスなshimamotoです。 もう2年以上も書き続けておられるトップランナーのタイラーママさんがこの間、こんなこと書かれてまして。 tylertennis.hatenablog.com 全くです。同感です。そ…

なるほど、PTL テニス 小学生 将来楽しみ

知らんかったんですよ、PTL。テニスやってるゆーても子どもが、だし弱いから(*^^*) どうも、情報源がジュニアテニスブログ書かれてる皆様となりつつあるshimamotoです。 ハイ情報源は、ぱるおくんのお父さんですよ。ぱるおくんブログで先日、こんな記事を読…

スマッシュ練習は本当に必要か?!上を目指さない硬式テニス 小学生

うちの長男K小6の場合ですよ?!スマッシュの時間をリターン練習に当てたほうが良いのでは・・・ どうも、限られた時間をブログを書く時間に当てていいのか悩んでいるshimamotoです。 いや正直アレですよ、強くなるのに絶対にスマッシュは必要ですし、なん…

次男H(だいたい小3)はウィナーが好き 硬式テニス 小学生

ボレー、スマッシュ、ハードヒット!攻撃系ショット大好き!わりとそんな感じでウィナー取りますね^^; 小3くらいの次男Hです。 彼、ウィンナーも好きなんでよく買ってくるshimamotoです。 今年はスポンジから始まり、今は緑系の試合に出ているHの特徴は、ウ…

初めて試合に出るとき気をつけること 小学生 硬式テニス

細かく言えばいろいろありますけど、大事なことはシンプルですよね。 どうも、シンプルな髪型のshimamotoです、そろそろ白くなってきました(笑)。 すみませんこの髪型、もう20年以上同じなんです、何しろ私面倒くさがりなものですから・・・。 じゃなく…

頼りにしてますブログ村 硬式テニス 小学生

Memory Board さんってご存知ですか?実は私ブログ村とかブログランキングとか登録してるんですよ(^_-) どうも、顔のイラストだけは中南米あたりのボクシングの世界ランカーみたいなshimamotoです(^_-) それで私実はしばしば読ませて頂いている「コーチのブ…

強くなる子の性格ってありますよね? ジュニアテニス 小学生

あまり認めたくないですけど!強くなる子の「性格」って感じませんか? どうも、強い弱い以前に、性格の悪いshimamotoです(-_-;) 「コーチの言うことを素直に聞ける子」これですよねー!何がって、強くなる子ですよ。そして「負けず嫌い」。勝ちたい、上手く…

本当はアフィリエイトブログにしたかったんです(-_-;) 硬式テニス 小学生

ハイ皆さん、全くお気付きになってらっしゃらないですよね・・・?え・・・?お気付きでしたか・・・?今となっては笑い話でしか無い・・・(^_^;) どうも、宵越しの銭が常にいつの間にか消えている凄腕マジシャンshimamotoです、でも再度は出せないんです(T_…

次男H小3程度の精神力の弱さ 小学生 硬式テニス

弱い、精神が・・・ どうも、shimamotoです。 いやね、弱いんですよ。確かもう小3くらいになってるはずなのに・・・次男Hのメンタル!激弱! ボールはまあまあ強いです。が、少しでも気に入らないジャッジがあったり、自分のミスが続いたりすると・・・。投…

睡眠時間と練習時間 小学生 硬式テニス 身長

睡眠時間について、各ブロガーさんたちが書いておられますね。 どうも、テニスより身長、練習より睡眠、のshimamotoです(^_-) なので私もここは流れに乗らせて頂き、記しておこうかなと。こういうのって数だと思うので・・・。 もちろん、こういった記事は読…

フラットで打てない人 小学生 硬式テニス

そんなバカな・・・!フ・・・フラットて打てないなんて?! どうも、イラストでは濃いめですけど本当はフラットな顔つきのshimamotoです。 フラットって基本中の基本というか、最初フラットじゃないですか?だからテニスをもう何年もやっていてフラットが打…

練習でラケットを忘れてくるやつ 小学生 硬式テニス

いますか??????いるんですね、びっくりです。 どうも、もう目が点・・・にはならないんですねイラストだから微動だにしないshimamotoです。 Kですよ小6長男の。コートに行ったら言うんです。K「今日俺、shimamotoのラケットでやってみるわ」shimamoto…

某スクールの白川コーチがyoutubeやってました(^_^)

っていうか橋本かつらぎジュニアテニスクラブさんですね。以前もこっそり触れたことがあるんですが・・・ 私好きなんですわ(*^^*) どうも、shimamotoです。短っ 皆さんご存知ですよねー???だって子供のテニスに関心を持ってウェブ検索してたら、どーした…

硬式テニスを子どもが習ってる 小学生 ジュニアテニス 中学校

昨日のことまだ整理できてないんですよ・・・ そうなんです部屋の整理ももちろん苦手なshimamotoなんです(T_T) でまあアレですね。 ( ´,_ノ` )y━・~~~~ shimamotoはタバコ吸いませんけどね・・・ つまり、うちは「子どもが硬式テニスやってる」だけだから、…

ジュニアテニスと学生テニス ジュニアテニス 小学生 中学生

実はしゃにむにGO!っていう漫画を入手しまして・・・ どうも、この漫画は知らなくて野球脳パパさんに教えていただいたshimamotoです(^_-) プレイヤーの内面が面白いとのことで全巻セットを探して購入してみました。パパさんありがとうございました!おかげさ…

ラリーでどこに打つか 小学生 ジュニアテニス

ふつうはオープンコートを狙うか、クロスでラリーするかでしょうか? どうも、基本がイマイチわかってないshimamotoです。 なぜそんなことを思ったかというと、先日のマッチ練習で、しっかりオープンコートを狙う、相手を動かす子もいるんですけど、うちは「…

練習マッチ 小3H 小6K ジュニアテニス 小学生

そんなわけで練習マッチ行ってきましたよ!やれやれようやく空気が軽い、このまま世の中が良い状況に行けますように・・・ どうも、今やブログを書くより読むほうが忙しくなってきたshimamotoデス。こちらもこの状況が続くと楽しいなあ・・・ 少し離れた街で…

試合もいろいろ始まります! 小学生 ジュニアテニス コロナ禍

コロナ禍で本当にまあ右往左往してましたが。 どうも、ネット上ではマスク外しましたがもちろん日常ではちゃんとしてますshimamotoです(^_-) 緊急事態宣言やまん延防止の解除でようやく明るい雰囲気になりました、確か昨年も秋に一時的によくなったんだよな…

小学生 ジュニアテニス ストレッチをしろ~ 祝・緊急事態宣言などが解除

先日、錦織腰の怪我!のニュースで、マレーじゃなく錦織?!とショックを受けまして。 どうも、各地で緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が9月30日に解除(^_-)よかったですね。おかげさまでネット上ではマスク取れましたshimamotoです。でもまだ黒いです…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。