shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

睡眠時間と練習時間 小学生 硬式テニス 身長

睡眠時間について、各ブロガーさんたちが書いておられますね。

 

どうも、テニスより身長、練習より睡眠、のshimamotoです(^_-)

f:id:shimamototennis:20210716161518j:plain

なので私もここは流れに乗らせて頂き、記しておこうかなと。こういうのって数だと思うので・・・。

 

もちろん、こういった記事は読ませて頂いていて、出来るだけそれに沿うようにしていますが出来ないこともあるので、そのとおりにはなっていません。

gakkou-kyushoku-gohan.jp

 

こっちは無理ゲーかな・・・^^;

tokyo-seikeigeka.jp

 

で、うちの場合。小6長男Kはロングスリーパーの傾向があり、小3次男Hはショートスリーパーの傾向があります。

 

平日

長男Kはだいたい22時に就寝し、7時に起床します。約9時間寝てますね。

次男Hはだいたい21時30分に就寝し、6時前に起床します。約8時間ですね。

 

体質としてはロングとショートなのですが、平日は生活リズムが学校ベースで決まっているため、さほどの差が出ません。

が、休日になると全く違います。

 

休日

長男Kの起床時間は9時を過ぎますが、待っても起きないため強制的に起こされます。つまり11時間強です。起こさなかった場合にどこまで寝るかはわかりません。

次男Hの起床時間はほぼ平日と変わりません。8時間から9時間です。コイツは平日も家族内では1番か2番に起床しています。

 

身長は年齢に比してKの方が若干大きめ、Hは平均的ですが、2人にさほどの差はなく、両親の身長からの公式から考えておそらく2人共本来あるべき成長は満たしているものと思います(テニスの成長は満たしていません(-_-;))。

 

寝る子は育つとは言うものの、じゃあ寝ていればそれに比例して育つのか?!そういうわけではありませんよね。なにかタイミングなどあるのだと思います。睡眠時間もそうですが、先の紹介記事にもありましたが成長ホルモンが出る時間帯が22-2時だとすると、問題はむしろテニスの練習の終了時刻だと思います。

 

うちの場合ですが、テニスの練習が20時くらいに終わっていれば、20時40分帰宅、21時食事完了、21時30分入浴完了、22時には就寝可能です。

 

逆に言えば、21時まで練習があると厳しい(><)。無理になってくる!なので、20時で帰りたいのが本音なのですが、いつもいつもそうは行かないんですよね。21時までのときもありますので。

 

それから、昼間も、寝っ転がっている方が身長が伸びるという話もあります。コロナ禍で身長が伸びたという話は複数目にしました。

full-count.jp

これは睡眠と言うより、体の活動時間を減らして休養を多くしているのだと思います。

www.sakaiku.jp

こういう記事も以前からありましたので、個人的にはそれなりに信憑性が高いと「思っています。

 

 

ハイ・・・私も背、欲しかったですね(-_-;) 特に低くはないんですけど、ほしかった・・・shimamotoでした・・・

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。