shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂なおみ選手、辞めちゃうんですかね? テニス 今の小学生にとって大事な人

一連の騒動・・・あんなに言いたい放題言ったらここを切り抜けても絶対に遺恨が残っちゃうし・・・正論とも思えないし・・・どういうところに着地点を考えているのかなあ。 どうも、うちはプロ選手とか関係ないすけど結構悲しいshimamotoです(T_T) だって、…

ソフトテニスにビビる長男K!ジュニアテニス 硬式テニス 小学生

パーン!パコーン!爽快な打球音、すごいスイングスピードで打ち放たれる白いボール。 隣にソフトテニスのプレイヤーが入るとその迫力に結構驚きませんか?shimamotoです。 やってたんですよ、隣で。ハイもうボールが破裂しそうな勢いで・・・何がってソフト…

スポーツをやっている子どもの親が絶対に言ってはいけないと思うこと ジュニアテニス 小学生

勝てない子どもが一番困ってるのに怒っちゃ駄目っすよね。 どうもー、短気は損気を座右の銘としたい短気なshimamotoです。 やっぱり、言っちゃいけない一言ってあると思うんですよね。いろいろ考えはあると思うんですけども、これはどう転んでも駄目だって言…

次男Hの足運びはスリアシ?! ジュニアテニス 小学生 すり足

なんかねえ、低いんですよ。重心が低い。だからこう、ササーっとなんか言い方悪いですけどゲジゲジみたいな? どうもー!トカゲを育てていてゲジゲジはトカゲの餌だと思っている子どもを育て中のshimamotoです。ややこしくてすみません\(^o^)/ ハイ、何が…

コロナ禍のモチベーションの保ち方 心に効くのは?! ジュニアテニス 小学生 テニス漫画 読みますよね!

コロナ禍で練習も減っちゃったし・・・そんな時、子供ってマンガ好きじゃないですか?!なので、子供のモチベーション上げたくて、テニス漫画をこっそり買うって普通ですよね?!もちろん私も買ってます(笑)。ハイもちろん自分の方がハマってますよ。 Hell…

小学生の習い事になぜテニス 実際どうなの? 子育て スポーツ ジュニアテニス

うちはなんとなくだったんですけど、今思えば理由って無くはなかったかなあ・・・ どうも、記憶力のないshimamotoです。 なぜにテニス?!ですよね。いやあ、お父さんやお母さんがやってたとかならわかるんですよ。でも普通は男の子はサッカー、野球じゃない…

「世界ランク157位でお金がない」というニュースの衝撃 ジュニアテニス 続けるべきか

YAHOOニュースで見たんですけども。THE DIGESTスマッシュ編集部さんの記事。「お金がないことに疲れた」元世界21位のマイエルが赤裸々告白…予選敗退の全仏OP後に現役引退を示唆 https://thedigestweb.com/tennis/detail/id=41704 ガーン、shimamotoです。 い…

サーブ、前は速かったよね?長男K ジュニアテニスはいったりきたり

変だなあ。普通、練習を重ねていくと速くなりませんか?少なくとも私の認識としてはそうだったんですが・・・ 今日もありがとうございます!疑問を持ちがちな髭男爵ことshimamotoです。 いや何が変かって、うちのKのサーブですよ。前は速かったよね?!どう…

テニスの出来ない親子がテニスコートを借りるということ 小学生 ジュニアテニス 初心者

とりあえずラケットは持ってるけど・・・どこで練習すれば・・・ どうも、テニスラケットをスズメバチ退治の道具として活用されている方を見たことのあるshimamotoです。 テニスが出来ない、もしくは下手であるという自覚がある私たちにとって、親子でテニス…

次男Hについて

お前もか!お前も困ったちゃんなのか!!!!! うちに緊急事態宣言出したいですね、どーもshimamotoです。 もうね、困ったちゃんが家に2人もいるとですね、大変なんですよ。朝から晩まで注意しっぱなしとかありえますか?次男H。小3だったかな(笑)?と…

祝!1週間

あれ?この間3日目だとかなんとか言ってからまだ3日しか過ぎてないですよね?計算合わないですよね? すみませんこの間は間違えてました、算数の苦手なshimamotoです。 いや本当にどーもすみません。 しかも、この記事ってこれだけなんです。 ・・・すみま…

今から頑張るんだから上は目指さん!小さい頃からやってないジュニアテニス

スポーツの低年齢化?この高齢化時代に何を逆行しているんだ?! もうど、逆レギ味気のshamitomoです。日本語喋ろう! はいはい、もうねうちの場合でいえば強くなるとか全国とか目指しようがない時期に練習開始してるんですね(小学校高学年)。検索かけると…

長男Kについて

本当に困ったちゃんだよこいつは・・・ もちろんコロナにも困ってます、shimamotoです。 誰が困ったちゃんかって、長男のKですよ。今小6です。こいつがねー、どうにもこうにも困ったちゃんなんですわ。何しろ自分勝手というかマイペースと言うんですかね。…

サーブ ジュニアテニス 小学生の鬼門(上手い子は除く)

だって高さが出せないんですから! そうです、shimamotoです。弱いけど頑張ってます(子供が)。 サーブですねー。やっぱり小学生がテニスやって何難しいってサーブですよ。いや入れるだけならね、ポヨーンと打てばいいんでしょうけど。やっぱりバシッて返さ…

ブログ始めてはや3日?!まだ3日?!継続出来るのかな?ジュニアテニス ブログ

ブログを開設し、3日が経ちました。 三日坊主を避けたいなー、shimamotoです。この間shmamotoって書いてましたね、アホですね(笑) しかし開設3日しか経ってないのに、記事何個書いたかな?もう10個以上書いちゃいましたよ。あたたかいコメントも頂いた…

ジュニアテニス 小学生 親はどうすればいいの?

正解なんてあるはずもないですけど。 どうも、shmamotoです。 小学生がテニス始めて、親はどうすればいいんでしょうね。時々わからなくなるんですよ。手厚くサポートしたほうが良いのか、放っといたほうがいいのか。いろいろ検索すると、テニスそのものはコ…

いつかは参加したいな、マッチ練習会 ジュニアテニス 小学生

マッチ練習会ってあるじゃないですか。 どうも、shimamotoです。 はい誰に向かって言ってんですかね?!最近ブログ始めたばかりでこの馴れ馴れしさ!(*^^*) いやあ正直、マッチ練習会ってハードル高く感じてしまって。うちの子は参加したことないんです。 や…

次男Hのコト スポンジボールプレイヤーH!

次男ね・・・。H、と言います。今小3だったかなあ?それについて少しだけ書きましょうか。 どうも、記憶容量がめっちゃ小さいので、長男が小6であることを覚えると次男が小3であることがオーバーフローしそうなshimamotoです。 長男のテニスにタッチする…

振り返り 全国小学生テニス選手権・・・の予選の予選

少し前の話になるんですけどね。 どうも、そりゃ実話だから全て少し前の話になるだろうねっていうツッコミはナシでお願いしたいshimamotoです。 Kが小6なんです。なので、出たんです。全国小学生テニス選手権!の・・・県予選の・・・さらに予選トーナメン…

長男次男とも足は速いが・・・テニスと足の速さ

長男K、次男Hとも足は速いんです。 どうも、私は別に速くないshimamotoです。 まあ、うちの子どものことですからねー。速いったって学年1位とかじゃないですが、クラスで2、3番くらいなもんですが。それでもまあまあじゃないですか? でもですね、テニス…

ジュニアテニス、おうちの練習で実際に使う道具!小学生 硬式テニス

ジュニアテニス、小学生の子供って実際にコートに行かないとなかなか練習しないじゃないですか? どうも、練習をしない子どもを持ったshimamotoです。 いやもちろん、強くなりたい!勝ちたい!って素晴らしいお子さん方はいらっしゃると思いますし、そういっ…

漫画の影響受けまくりのK ジュニアテニス 小学生 BREAK BACK ブレークバック

影響受けやすいんですよ、小学生男子は・・・軒並みアホですからね(うちの場合は)。 どうも、いつも動物園で暮らしてるような気分のshimamotoです。 私の愛読書はほぼマンガです! さて現在、月刊少年チャンピオンに連載中のKASA先生のBREAK BACK。 BREAK …

練習環境について

練習環境についてはうちは結構後悔があるんですよねー。 どうも、気がつけばいつも後悔、shimamotoです。あれ、一句できちゃった(字余りですけど^^;) 小5まで週1の練習で試合に出てから、あれ???これもしかしてマズイの???と思って慌てて自主練習…

ラケットについて 小学生のテニスラケット 何インチ? ジュニアテニス

ラケットについてです。小学生のラケット選び、特にサイズで悩みませんか? ハイ、何も言わなくてもわかりますよね、shimamotoです。 ラケットの話。実はうちは結構悩んだんです、ラケット。ネット上にもあまり具体的な情報がなくて。なんていうんですか、き…

うちのスタンス

うちの場合、全国大会に出ようとかいうレベルでは到底なくて、トーナメント1回位勝ちたいなあって程度なんです。練習開始も遅かったですし、練習環境を整える余裕もなくて・・・。それでも試合には出ているし、テニスって少人数でも楽しめるし良いスポーツ…

ブログ開設のきっかけ

弱いですが試合には出ていて、自分にとってはとてもかわいい子どもたちなので、小学生の短い期間、ブログをつけようと思いました。

はじめまして。ジュニアテニスをやっている子どもたちのブログです。

田舎でジュニアテニスをやっている子どもたち。2021年4月で小6と小3。弱い!ですけど本人たちそれなりに頑張っています(笑)親が書くブログです。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。