shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

練習環境について

練習環境についてはうちは結構後悔があるんですよねー。

 

どうも、気がつけばいつも後悔、shimamotoです。あれ、一句できちゃった(字余りですけど^^;)

f:id:shimamototennis:20210519174310j:plain

 

小5まで週1の練習で試合に出てから、あれ???これもしかしてマズイの???と思って慌てて自主練習開始したので。それでもまだ週4のグループレッスンですからね・・・

ネットで調べると、上を目指すなら出来るだけ早い時期に週4、5くらい通うべき!練習時間は小学生で540-720時間/年を!って感じなんですね。ひええ・・・720って休み無しで2時間/日ですね。ハードル高い!
が、今となっては、これはよくわかります。

 

実際、大会出て、強い子たち見てると、練習量が違うことがはっきりわかります。出来るプレイの種類が多いし、当然質も高い。強いクラブには必ずそういう子がいますから、これは才能だけではないのもわかります。

うちの子どもたちには悪いなと思いました。ごめんね・・・!!!

勝ちたい、強くなりたいと子供が言い出したら、やっぱり親御さんは出来ることなら信頼できるクラブの選手コースで練習の質量とも確保したほうが良いですよ!

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。