shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

ジュニアテニス 小学生 お子さんに才能が無いと思っている親御さんへ 下手な子どもを2人育て中のshimamotoより

うちがないのはわかりますけどね(^_-)

 

ドーモ、shimamotoデス。雑な挨拶すみません(^_-)

f:id:shimamototennis:20210819104719j:plain

なぜにこんなタイトルつけたかつーとですね。出るんですわ、ぐーぐるに。ジュニアテニスとなんかの単語で組み合わせて検索かけようとするとですねー。出てくる、ほかのキーワードとして。「テニス 才能 見極め」とか「テニスセンスのある 子供」とかね。ふーんそういうの気にしてるんだーって。ハイ、私も気にしてました(*ノω・*)テヘ

 

確かに才能あるかないか?!テニス始めたばっかりの頃ってもしかして才能、もしかしてうちの子に・・・なんて期待しちゃうんですよねー。遠い目。でまあ、実際見てるとですねー。

 

なんかすっげー運動神経悪いな・・・って思ってた子が数カ月後どーんと上手くなってたり。

 

ずいぶん弱々しい球ばっかりだなと思ってた子が、数カ月後バーンとハードヒットしまくってたりですね。

 

まあ、小学生レベルだと正直よくわからないんじゃないかなー。というのが私の感想ですねー。

 

よくいうコーディネーション能力?運動神経的なところも、関係ないとは思わないけどテニスだけ上手いって子も結構いて、そういう子は単に「テニスが好き」って場合が多いと思いますね。少なくとも小学生レベルではテニスが好きって方が他の能力より大事というか上回るのではないですかね。どうしてかって結局、テニスが好きな子の方が練習するんで。さっきの運動神経悪いと思ってた子が数カ月後めっちゃうまくなってたのはそんな感じでした。

 

初心者や小学生だと最初のレベルが高くないわけで、もう単純にテニスが好きでいっぱい練習したよ!ってだけで、十分に普通よりはうまくなりますもん。

 

 

体力テストの結果とかでは、専門家のブログとか確認すると、どうやら小学生では主に「瞬発系の体力テスト」で秀でていること(10m走とボール投げともう一個なんか。検索してください)が、後にトップレベルで活躍するのに関連ある条件なのだそうです。

 

重要な研究だと思う一方。それってすでにテニスの技術を習得して研ぎ澄ました、トップレベルの上手さの人同士では最後は体が速く動く方が勝つっていう、最終段階でのギリギリの戦いではないかと思うんですよね。つまり才能が関係あるのって、プロになってからじゃないのかなと。

 

なのでうちらレベルの、県大会とかのレベルで、そこはほぼほぼ関係なさそうだなーと。体よりなんつーか総合的にテニス上手い子の方が強いですねー、圧倒的に。全国行って、強い子どうしの戦いだと瞬発力とか重要になるかも知れないですけど。

 

 

才能ないなーってのは・・・うちの子ら見てると思うんですけども、コーチの話ちゃんと聞けないってのは確かに才能がないなと思いますねえ(笑)。

 

でもそれだって、不意に興味持ったら聞くかも知れんけん、よくわからんのですよ。

 

小さい頃から始めてると有利ってのは見ててわかりますね。ただそれはどちらかと言えば親御さんの方の才能じゃないかなあ。ちゃんとお子さんが小さいうちから考えてあげてるっていう。ハイ才能のないshimamotoがここにもいました^^;

 

要は練習量ということですけど、同じくらいの年でも小1から練習してる子に小5、小6から練習とか勝負になるわけないし、あるいは年齢差があっても週1の初心者向けの練習では相手の子の学年がいくら下でも選手コースで週4、5回練習してる子とかに、勝てるわけ無いっすよ。ご安心下さい、足りないのは才能ではなく練習の量と質です。

 

 

ただ、いろいろな有識者の皆様の意見まとめると、共通して「負けず嫌い」であることって出てくるんです。なるほど!確かに!とはいえこれくらいでしょうかね多分。明らかなことって。そしてこれは、テニスの才能っていうより、いやスポーツにも限定されない、もう勝負事全てにおける共通の才能ですもんねえ。

 

そして負けず嫌いでその分野で結果を出せる力があればいいんですが、もしも負けず嫌いなだけで力がなかったら?と思うと結構怖いんですよ。何しろ私小心者ですからねえ。なんか・・・負けるのが嫌いなのに絶対に負け続けちゃう人生って想像すると、少し怖いんですよねえ・・・。

 

まとめると小学生の才能の正体って

・テニスが好きであること

・負けず嫌いであること

・練習の量と質

運動神経とか筋肉の質とかはプロ目指すとかの選手は関係あるとは思うんですけど、普通の県大会レベルでは、上記3つと比較して影響はかなり小さいと思います。うちは3つともかなり怪しいが(-_-;)

 

今日はあんまり文章のつながり意識して無くて、思いつくままになんとなく書いてますけども。すみません、shimamotoは文章の才能も無いんですよ。

 

ええと、なんでしたっけ・・・なので、今、下手だからという理由で才能がないと思う必要はないと思うんですねー(とはいえ下手だという事実は変わりませんので念の為)。

 

少しポジティブな気分になってきました(^_-)。

 

信じることが才能だな!ヨシ、弱いけど明日も頑張ってみよー(子どもが)!

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。