shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

そこまで上を目指していない場合の練習量 ジュニアテニス 小学生

うちは小さい頃からやってないし運動神経も良くないから無理ー!大きな大会で勝ち進むとか無理ー!でも、負けてばっかりってやですよね。

 

そうなんです、いつも気づくのが遅いshimamotoなんです。

f:id:shimamototennis:20210519174310j:plain

もうね、小学生のスポーツならテニスに限ったことじゃないと思うんですけども、やっぱり小さい頃からやってる子は動きがちゃいますよね。うちは足だけそこそこ速いっすけど、運動神経いいわけでもないし、練習真面目に始めた時期も遅いから、流れるような動き、出来ません・・・

 

でもだからって。いいですか、負け続けて。伝えられなくて我慢できますか、子供に勝利の喜び、楽しさを。

 

私はその点で、ちょっと悩みました。悩んだ結果として、そこそこ練習することにしたんですよ。そこそこ?!

 

もうそろそろ誰かに怒られそうな気がしますけど、書いていきますね。いっすよもうやぶれかぶれっすよ(なぜ?)

 

テニスってモノになるまで時間のかかるスポーツなのだそうです。ですのでトップを目指すようなお子さんたちはですね、小学校高学年で年間720時間練習が目安だそうです。毎日2時間ですね、365日休み無しなら。週に2回休みでは2時間48分ですね、週5日練習の場合です。

 

で、うちはそれは無理なわけです。何より本人たちが全く上を目指していない^^; 進学や仕事だってテニスに関係ない方向になることはほぼ確実。そんな私の結論としては「そこそこ練習させるぞ!」なんです。

 

「無理って言葉を使った途端、自分の限界が決まるんだぜ」。聞いたことあります。なんなら自分がそういうセリフ言うような人生送ってみたかったです。逆に「無理~」ってセリフ使う方に回っちゃった(*^^*)もう今から悔いてもしょうがないんで、そこに立脚して生きていきますね。

 

いや本人たちが強くなりたい!テニス大好き!全国大会行きたい!とか言うなら、そりゃあ甲斐性のない私だって、一切合財を売り払ってでもサポート体制作りますよ?!うちは何しろ、それがないですからねー(-_-;)

 

でも、今更週1とか週2の練習で、週5のお子さんと試合したっていい試合できないじゃないですか。

 

本人に聞くと「そこまで強くならなくていいけど、いつも負けるのはいや」だそうです。そうでしょうね^^; 

 

あとは単純な話で、体を動かす。運動。スポーツ。単にソレ。そのうえで、小さくてもいいから目標をたてられたり、全然やったことない人からは「うまいね!」って思われるレベルの、スポーツ。

 

なのでうちは、週3-4回×2時間と思って練習しています。出来れば年間350~400時間はやりたいです。つまり週1と週5の真ん中へんですな。なんとも簡単な結論。長々と引っ張った割に、真ん中へんという結論がshimamotoらしいな!と思って許してください。

 

んでもまあ、しばらくの間、これくらいの時間を集中してやれば、5年位続けたら少なくともスポーツ、テニスやってますって堂々と言えるレベルにはなりそうに思うんですよね。なりませんか???もしなれるならうちはそれで十分っていうか・・・

 

 

すみません、軟弱な考えで(><)本当に申し訳ないです

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。