shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

サーブ ジュニアテニス 小学生の鬼門(上手い子は除く)

だって高さが出せないんですから!

 

そうです、shimamotoです。弱いけど頑張ってます(子供が)。

 

f:id:shimamototennis:20210519174310j:plain

サーブですねー。やっぱり小学生がテニスやって何難しいってサーブですよ。いや入れるだけならね、ポヨーンと打てばいいんでしょうけど。やっぱりバシッて返されちゃうじゃないですか?それ、やですよね?だからこっちも、ブンッと打つじゃないですか?

 

そこで問題です。ここでサービスをライン内に収めるのにボトルネックになるのはなんですか?ハイ、高さですよねー。小学生ですもん。ブン!と打ってフラットなサーブは、どうしたって確率が下がります。特に次男H、小3なんでねえ・・・背も高くないし・・・

 

いやもちろんですね、あります。調子がいい時。入る。打つと入るんだ。面白いくらい。え?物理法則に反してるよね?ってくらい入る。針の穴通すようにネットすれすれとか。連発。そういう子供、見たことありますよね?なんなら逆回転(野球で言えばきれいなストレート)なのにめちゃ入る子とかおる。滑って取れん(笑)うちもたまに確変します。

 

でもですねー、それ、たまたま調子がいい時なんですう(T_T)うちの場合は・・・次の試合ではもう入らないんですう・・・

 

上手い子は小さい頃からスピンサーブみたいなの打ってるじゃないですか?でも、なんとなく肩だの腰を傷めそうでねえ・・・腰じゃない、膝を使うんだよ!ちゃんと打てば怪我なんかしないよ!っておっしゃる通りではあるのですが、なんか怖くて踏み切れない・・・

 

なのでうちは若干縦回転かかってるよサーブにしてます。でも周り見てると結構打ってるよなあ、スピンサーブ・・・

 

皆さんいつ頃からスピンサーブ打ってますか?

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。