shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

硬式テニスを子どもが習ってる 小学生 ジュニアテニス 中学校

昨日のことまだ整理できてないんですよ・・・

 

そうなんです部屋の整理ももちろん苦手なshimamotoなんです(T_T)

f:id:shimamototennis:20210716161518j:plain

でまあアレですね。

( ´,_ノ` )y━・~~~~

 

shimamotoはタバコ吸いませんけどね・・・

 

つまり、うちは「子どもが硬式テニスやってる」だけだから、ジュニアテニスがわかってないってことなんですね。

 

いやテニスだけじゃなくて、スポーツ全体に「ジュニア」的な区分が結構あるみたいなんですよね。

 

ん?野球だとリトルとか?サッカーだとユースとかもある?ん?野球はこんな感じみたいですが

jllba.com

 

地域に少年野球チームしかなかった頃が懐かしいですね~。少年野球→中学軟式→高校硬式という未だにその頃のシンプルな頭しか持ってないので

 

テニスは・・・いやー、全然わかんない。

 

未だに全然わかりません(-_-;)

 

今年なんとなくわかったこと
・スクールには「育成」「一般」がある場合が多い
・うちの子が通っているところにはその明確な区分がないが微妙にそれっぽいコースが有りそこに所属中
・近隣市町村には明確な区分があるスクールもある
・テニス協会の大会で年齢で区切られているのが多分ジュニアテニスで、「育成」はそこを舞台に戦う選手を育てるコース??
・中学校には硬式テニス部がほとんど無いのは知っていたんですが、そもそも正式な大会がない???
・学校のテニス(中総体や高総体等)はジュニアテニスとは言わない???

www.jta-tennis.or.jp

・中体連の大会もある???都道府によるんですか?

jrtennis.jp

http://www.cta-jc.com/cyuuteiren.html
・今まさに中体連に加盟するところなの???
ソフトの方がとても詳しく現状を書かれている記事がありました

中体連に硬式テニス部設置でソフトテニスは廃れるのか? – ソフトテニスでメシを食う!!


・でも結局、テニスの試合は誰でも出られるから基本的には区別はない

 

うちがやってるのって何?ふつうにテニスをやりたいとしか思ったことがなかったから・・・へんなところで迷子になりました(^_-)

 

ちなみにうちがソフトじゃなく硬式な理由
・小学生で近所で通えるのが硬式だった
・ソフトはリターンが間近で猛スピード過ぎて前衛したとき怖い
単にスポ小的な感じで野球とサッカー痛そうだからテニスと思っただけなので、まさかここに来てこんな難しいもんだと思わなかったですねー。長男K小6、来年の行方はどうなるやら?

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。