shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

ジュニアテニスに割くコスト 小学生 中学生 硬式テニス

時間やお金、どう考えますか?

 

どうも、なんせいろいろたいしてヨユーの無いshimamotoなんで(^_-)。

いやね、ジュニアテニスってこう、のめり込むとけっこう大変なところあるやないですかー?でまー、時間やお金をどう考えるとええんかなーっ???て思ったんですよね。いや子どもがテニス大好き!生きてる時間の全てをテニスに使うで!いうとるんなら別やけど、そうでなく・・・普通にこう、「もっとちゃんと練習せえよ」みたいな家庭を仮定しての話ですけど・・・

 

まず、プロになって稼ぐ!という明確な目標がある場合ですけど、これはどこまでつぎ込んでもええわ、と思うんですね。プロだってそりゃ何十億も稼ぐ方もいれば数百万の方もいますけどもね。でも、プロになればあとは勝ち続けることで何十億に届く可能性はあるんで、そこはもう最初から、賭けですからね。それでええ!いうことなんやと思います。仮に数千万つぎ込んでしまっても、リターンが数十億やったら全く問題ないですもんね。逆に数百万やっても、ま、わかってて挑んだからしゃーない!って思えるやないですか。

 

その次からがめっちゃ難しいなーと思うんですよ。例えば全国大会とか目指したいなーって場合ですね。全国行ってどうするか?みたいなのがわかってれば、わりとかけられるかなとは思うんです。大学で早慶行こう、とかならまあまあかけてもね。でもよくわからない大学やったらどうか???それなら勉強のほうが時間も金もかなり節約はできる。テニスをして体が丈夫になった、ならええけど怪我しましたやと笑えんし。

 

あとはもう、県で上位に行ければええかなとかそういうレベルやとすると、もう一気にかけられるコストは下がりますよね。全国行く子と同じくらいかけるとか意味わからないですもん。ところが・・・

 

ところが、問題なのは未来が見えんということなんですよね。今は弱いけどひょっとしてもしかして強くならんかな???とかどうしても親目線やと子どもを大きく見がちやないですか。子どもの可能性を潰さんようにせんと!って思ってまういうんかね(笑)

 

そしてそこにつけ込んでくる???のがジュニアテニスビジネスですよね。いやつけ込んできとるわけやないんですけど、結局親の方で、そこに突っ込んでいくというんですか(笑)スクール通いまくって大会出まくって遠征もして合宿もして特別講義受けてラケットやシューズも買いまくって、コーチかてそこまで言うてへんのに(笑)気がつけば年間百万とかかかっとったらどないやねん???という。それ10年やったら1千万ですからね。

 

いやそれ以上に時間ですかね、毎日練習せえ、週に何時間練習せえ、当然言われますがな。ガチでやっとる子って週に15~18時間とかやっとるでしょ。もしですよ???その時間、勉強しとったらひょっとして??東大京大結構な確率で行くんちゃいますかねえ・・・(東大生かて週に15時間も勉強してへんかったはずやろ???)

 

このへんは、アレですね時間もお金も節約できる練習方法とか生み出されるとええんですけどねー。そういえば昔、睡眠学習とかありましたやん(笑)あんなん、結果どうやったんですかね???俳優の福山さんがこんなおもろいこというとったみたいですけど。

www.sanspo.com

 

まあそんでとにかくお金も時間も突っ込みまくってジュニアの大会で負けて、本人は周囲からストレスかけられて嫌になって大人になったらもうテニスやらんかったりしたらわけわからんですよねえ。意外と大人になってからテニス始めました(*ノ>ᴗ<)テヘッとかいう人のほうが大会出とったりするし・・・それやったら子どもん時無駄に金と時間突っ込んでやらんでええんちゃうかとか思ったり(-_-;)テニス好きになってコーチとかなってくれるなら金が稼げるかはわからんけど好きなことで生きられるんならええなーとは思うんですけど。

 

いやなんで急にこんなこと?って別に意味は無いんですけどね。ソフトテニスのブログ読んどったら、ソフトの方って意外とクールなこと書いとったりするもんで。ソフトテニス一色で過ごすなとか、将来このスポーツはなくなるよとか。結構書いとるという。で、じゃあ硬式ってそんなやったほうがええんか?とふとね。思ったり。

 

まあ、だからこそ普通はそこまで突っ込まないし、だからこそ突っ込んだ選手はリターンを得られるってゆーのはあるんでしょうけどね。

 

なんにせよ、本人の気持ちを置き去りにして親がガーッと行くのはあかんいうことなんでしょうねえ。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。