shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

ジュニアテニスブログを始めるにあたって 小学生 中学生 硬式テニス

え?(笑)

 

どうも、shimamotoです(^_-)。

コイツ今更なにいうとんねん^^;・・・って思われたかと思いますけども。

 

いやね、ですからこのタワシが以前、ブログを始めるにあたって、どんなことを考えとったかをちょっと書いておくとですね、なんか「うちもブログでも書こうか」と思ってる方に何か参考になることがあるやも知れんなと。

 

というんは結構、続けるのが難しいもんで・・・shimamotoは次男が小学校を卒業するまではつけよ思ったんで、わりと先に調べたんですな。そこまで到達するために決めとったことがあるいうか・・・それを書いておこう思いまして。

 

・身バレはせんようにする(子どものプライバシー)

・小学校のうちは書く(目標設定)

・記事は暇なうちに書きためておく(ネタ切れ対策)

アフィリエイトをやる(モチベーションアップ)

・ターゲットを絞る(無理せず身の丈)

 

こんな感じやったかと思います。それぞれ理由を書いていきますね。

 

・身バレはせんようにする

これはですね、閉鎖とか中断とかされた方のブログで散見されたんが、身バレで書きにくくなった、というものやったんですね。いろいろあるやろけど、1つは多分、イモジャッジ(試合でセルフジャッジの際に、自分有利になるように小細工する)かと思います。小学生、多いんですよ(-_-;) 入ってるのにアウトいうたり、カウントいつのまにか自分有利に変えてたり、ゲーム取られてんのに続けたりとかね・・・間違えたらしゃーないけど、毎度毎度意図的と思われる子もおって、結構びっくりするようなのもあるんですね。で・・・我慢しきれずそれをブログで批判すると・・・!身バレしとると批判された相手までバレる!!!場合によっては選手生命を脅かす、なんてことも起きるわけです。そうなると結構ヤバくてこれが要因になることありますね。あとですね、1つは戦績かな。これが、思ったより強くならん場合は、身バレしとると親のほうがメンタル折れるんですわ^^; それと強くなりすぎると、練習内容とか筒抜けになったりしてそれもまたまずいというね・・・
なんで、shimamotoは身バレはせんように書こうと思いました。あ、そうそうスクール・コーチとの関係の悩みなんかも(想定してへんかったんやけど)身バレしとると書かれへんかったと思います。

 

・小学校のうちは書く

これはですね、やっぱり続けてると、面倒になったり嫌になったりってあるんですよね。調べとって多かったんは、やっぱり子どものモチベーションが下がったり、戦績が上がらず親のモチベーションが下がったりでフェイドアウト気味になる場合ですね。正直shimamotoんとこも弱いわけですから、当然そういう時期が来るよなーと。そんな時、ゴールいうんか、いつまでは書くぞ、みたいなのがあったほうが続くかな、と思ったんですね。あとはですね、中学以降は面倒やし子どもと距離も出来るやろから小学生まででええか、と(笑)

 

・記事は暇なうちに書きためておく

これはですね、やっぱり、ブログ続けよう!!!って頑張っとる時、ネタ切れするとモチベーションが下がるわけやないですか。でも仕事やないしそこまで時間使っとるわけじゃないんで、いつも定時に書いとったら絶対ネタ切れはしますよね。なので、暇なうち、あるいはテンション上がっとるときかな、そんな時に出来るだけ下書きを増やしとこうと。忙しいときはそれをちょろっと手直しして出す、そんなんでがんばろー、と思ったんですね。

 

アフィリエイトをやる

これはですね、結局ほとんど全くうまく行きませんでしたけど(笑)、モチベーションになるかなーと思ったんですね。ブログ書いてなんか売れて金が入るなら、少し面倒でも書くやないですか?なんで、絶対やろーって思ったんです。ま、実際のところほとんど全く機能はしてへんですけど(笑)、それでもたまに100円とか売れとると結構嬉しいもんです(*^^*)

 

・ターゲットを絞る

これはですね、結局、自分はテニス素人やし、書けるもんには限界がありまくりやなと。技術なんぞわからんし、田舎なんで情報も少ない。弱いから強くなる方法もわからん(笑)でもせっかくやっとるんやし、こんなに子どもと関わるのってテニス始めてからやから、書いては行きたいなと思った時、なんなら書けるんやろ?と。結局、自分たちのこと・・・つまり、弱い子が気後れせず練習するにはどうしたらええかとか、そんなことを書くことにしたんですね。
もしテニス弱いのに強くなる方法とか書こうとしたら調べなあかんこと山のように出てきて絶対時間が足りんし、しかもそれで書いても信憑性がないし、続かんわけですよね。
なので身の丈で書くことにしたと。

 

そんなんで、わりと初期に決めたブログの方針、そこからブレずに続けてこれたんですけど、それはまあまあその方針そのものが良かったいうか、わりとちゃんと考えたんで自分にあっとったいうことなんですよね。

 

上記はshimamotoの場合ということなんですが、これからブログ書こうかなと思っとる方、わりと初期にいろいろ考えとくとええんちゃうかなと思いますよ(*^^*)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。