shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

全小と全日本ジュニア 小学生 中学生 硬式テニス

名人と竜王みたいなもんやろか???

 

どうも、将棋とテニスの類似性の話は好きな方というか曖昧にまあまあ好きなshimamotoです(^_-)-☆

前からたまーに気になっとんたんやけどもね。テニスの小学生の大会いうたら、皆さんまず頭に思い浮かべるのがスクスクのっぽくん・・・、いや全国小学生テニス選手権大会と、全日本ジュニアテニス選手権大会やと思うんですよねえ。

 

全国選抜ジュニアテニス大会なんかもありますけど、時期がズレとるんでね。夏の全小と全日本ジュニアがやっぱりイメージ的にもね。双璧いいますか。

 

そんでまあこれ、どっちが格上なんかなあ・・・なんて行かんのでどうでもええことなんやけどwww、たまに・・・ホンマにたまにですね、気になるんですわ。

 

例えばつい最近最新18巻が出たBREAK BACKの大城零は全小優勝経験者ですね。

KASA著 少年チャンピオンコミックスBREAK BACK

 

それからベイビーステップの丸尾栄一郎は目標をずっと全日本ジュニアに定めてました。まあエーちゃんの場合テニス始めた時点で高校生やったからね、全国小学生大会は目指されへんのやけど・・・。

勝木光著 講談社コミックス ベイビーステップ

 

みなさんどっち重視されとるんでしょうね???将棋でいえば名人と竜王みたいな感じなんかと思いますが。

 

ちな将棋の場合、名人は順位戦を長年勝ち進んでいった人しか出られへんので安定した強さが必要で、竜王はアマチュアでも枠があるくらいの仕組みで若手でも一発逆転狙えるが瞬間的な強さが必要、そんな感じでちょっとすみ分け出来とるんよね。

 

全国大会はそれぞれ、全小はクレー、全日本ジュニアはハードでやるんやったかな?間違ってます?そこらへんですみ分けできる感じですか???

 

そして大学によるこんな研究もあるんですwww 東京都市大学 12歳以下男子トップテニス選手の夏季2大会の勝ち上がりに関する一考察

https://www.tcu.ac.jp/tcucms/wp-content/uploads/2020/06/TCU_kiyo_2020_04_iwashima.pdf

 

まあうっとこみたいなパンピーにとっては大会=都道府県予選なんで、どれも一緒やねんけども(爆) 会場も同じとこやしwww さらに言えばオムニwww

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。