shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

テニススクールの選び方 小学生 中学生 硬式テニス

ああshimamotoのG.W.も終わってもうた(´_ノ`)y-~~全ては子どものために・・・

 

どうも、shimamotoです(^_-)-☆

でまあ、そろそろアレですよね。新年度の生活も落ち着いたんで。

 

お子さんのスポーツで、テニスでも始めようかなーーーー。なんて思っとるご家庭も出て来とる時期かなあと思うんですね。

 

shimamotoはここ何年かこう、ずーっとtakatoshi的にジュニアテニスを眺めて来とったわけですけどもね。そんな中で、こう、スクールとかコーチの選び方みたいなのんも、なんとなくですけどもね。思うところがあるわけですよ。

 

素人のshimamotoです。なんの意味もないかも知れへんです。でもいろいろなスクール、コーチ、保護者見てきて、今回はこっそりと、大事なことを書こうと思うんですわ。

 

スクール、コーチ選ぶとき、皆さん何基準にされる予定でっか?実績でっか?練習内容でっか?料金でっか?家からあるいは学校からの距離でっか?ハイもちろんそれ全部、項目としては入ってくるとは思うんですけども。

 

こうして今思うに、最も大事なもんは、子どもたちの表情ですね。

 

ホンマにこれが大事です。

 

実績・・・例えば〇〇大会優勝とか地域大会(関東大会とかのことです)出場、全国大会出場とか、まあどこの都道府県でもこういった実績をアピールしとるスクールは多いですよね。でもですね、これ、割合までは出てへんのですよ。元々なんぼ選手がおって、そのうち何人が途中で辞めて、残った何人が優勝したんか?大体、ぎょーさん辞めとったらヤバイですよね? 実績は書きようです。特に小学生は練習量増やすだけで指導力なくても勝つ場合があるんです。参考にするのはええけど、あまり釣られへんことをお勧めします。

 

練習内容・・・これもですね、見た目ハードに、あるいは工夫しとるように練習するのは可能なんですわ。でもですね。その練習で、どういう効果があったんか?それは短期の見学ではわからんのです。意外と地味な練習が効果ある場合もありますし、これは素人にはなかなか、わからんとこやと思います。

 

料金・・・これはまあどこも地域で揃えとって大体似たり寄ったりではあるんですが、たまにすごい高いとか逆に安いとかもあります。が、正直、これは一番どうでもええと今は思います。なぜなら、教え方が上手ければ上達までの時間がどれだけ短縮できるか。教え方が下手やったら、どんだけ時間を無駄にし、あるいは辞めることになるか、怪我とかもあり得ますし。あかんと思えば移ればええんやし。そこで料金なんて、はっきりいうてほぼどうでもええです。

 

家からの距離・・・これは特に勉強とか他の習い事などいろいろ忙しい子の場合、両立考えると無視は出来へんとこやと思います。それに成長途中のお子さんの睡眠時間とか確保も大事ですしね。遠いとこ行くのんが悪いとは思いませんけども、テニスどの程度やるんかもわからん段階での名門やから遠くまで通わせとるんや!みたいなのんは自己満足に終わる可能性があります。はじめは比較的近場で、わかってきてからいろいろ検討すればええんやないですか。

 

 

いろいろあるんですけど、なんやろコーチの質を除いた要素は、一見重要に思えますが、どれもたいしたことは無いです。特に子供の場合は、そんなんより、子どもたちがイキイキしているか、それが一等重要やいうても過言ではないと思います。ええスクール、ええコーチやったら、練習がキツくても子どもたちは必ず楽しんでます。体験とか行って何見るか、いうたら子どもたちを見ることです。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。