shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

いじめと距離感 小学生 中学生 硬式テニス

ふーむ。そういえばテニスやっとって子どもたちの間でまだいじめを確認しとらんな。

 

どうも、師走やのに走り回っとるshimamotoです(^_-)-☆←意味不明でっか?つまり、師やないのにね(笑)

いやちょっとですね。いつも読ませてもろとる陸上とテニスのブログでいじめのこと触れてあってですね。 

 

あれ・・・そういえばテニスってどうなんやろ???て思ったんですよ。学校のいじめのことやけど、それに限らず集団があればいじめって発生することが多いですよね。

 

テニスについていえば、うっとこの地域では幸い、はっきりそれっぽい出来事は起きてへんのですが。

 

それって、なぜかな?と思ってみると、別に子どもたちが特別ええ子が揃っとるとか、テニスが紳士のスポーツやから(もしかしたらこれは少しだけ関係あるかも???)、とかではなくてですね。うっとこの地域の場合ですね。距離感が遠すぎず近すぎずで。多分、これやなあー!!!と思うんですね。

 

近いと、愛憎いいますか、親しい人ほどちょっとしたことを裏切りと感じたり。嫉妬の対象になったりですね。何かと、トラブルも増えるやないですか。

 

遠いと、思わぬグループか目を付けられる場合もありますよね。あとはあんまり遠すぎるとなんも出来へんしね。

 

うっとこの地域って、ちょうどその中間くらいの活動が多いんですよねー。

 

毎日練習しとらんし、スクールも1か所ちゃうし。中学も部活ちゃうくてそん時の特別編性チームやしね。加えてうっとこの場合はスマフォも持っとらんしね。昔の友達レベルの距離感ですよ。じゃあねバイバイいうたらあとはそれぞれの世界、みたいな。

 

どっちかいうと親とかスクール・コーチの関係の方がむしろ若干問題あったりしますけども(^_^;)

 

*********

 

今ってやっぱり、コミュニケーションが日常にまで入り込んどって、場合によっては寝とる間にすら進行して(-_-;)、まあホンマお互い別の家におっても一緒にいてるくらい面倒な近さやないですか。

 

そーゆーのはやっぱり人間本来の姿ちゃうやつなんでしょうね。だから、疲れる。疲れると、些細なことも諍いの要因になります。

 

距離感て、テニスやととても大事でしょ(笑)近すぎても打てんし、遠すぎても打てんしね。

 

テニスを活かして、人間関係でもええポジション取って予測しつつええ距離で打点に入って欲しいとこですね(^_-)-☆

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。