shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

いわゆる体作りは地域や生活習慣によって必要性が異なる可能性 小学生 中学生 硬式テニス

うーんうちは小学生の段階ではせんでもええかな・・・。

 

どうも、内容のわりにブログタイトルがスゴイ(笑)shimamotoです(^_-)-☆

いやよくですね。テニスは「体作り」から、みたいな話ってあるやないですか。なんといいますかトレーニングともなんともつかないような運動をしますでしょ?いろいろ体をコントロールする術みたいな。

 

で、あれってどうなんやろ?と思うところあってですね。

 

思うところとは何か、いいますと・・・。あの運動みたいなのは、世の中的には必要な子がぎょーさんいてるのはわかるんですよ。テニス以外の時間も無駄なく使っとって、習い事やら勉強やらいろいろ早期英才教育みたいなんやっとる中での。息抜きがゲームで運動はテニスです、みたいな。

 

そんな中で、テニス以外のいろいろな体の動きを体得したり、体力もつけたりしながら、テニスもやっていきましょーって。よーわかります。

 

一方でですねー。こうも思うんですわ。

 

いやうっとこの周辺の子らは休みの日は遊びの中で勝手にいろいろ動きや体力はこう、蓄積されとるような・・・?

 

ふだんスケジュール管理きっちりしとってテニスの中でトレーニングする、わかります。でも地域によっては、・・・、こいつら昭和の空き地に集まる子どもか?と思うような子らにはそこまで必要ないんでは???

 

ラダーとかメディシンボールとか用意していろいろやっとるけど、ホンマに体作り、動きのコントロール、こだわってやっとるところは少ないでしょ。そのレベルならそれ、必要ですか?みたいに思うことがあるんですよね。やるならちゃんとやればええんでしょうけども。

 

実はうっとこの通うスクールではほとんどやってなくてですね(笑)。タワシも自主練でも取り入れたことは無いんですが。近所でもスクール・コーチによってはやっとるとこはやっとる、まあなんといいますか、これが最新やで!みたいな感じでやることがあんねんけど、どうやろホンマちゃんとやっとるかいうと???なところもあります。

 

で、あるならば

 

必要性はケースバイケースなんではないか・・・

 

と、密かに思っとります(^_-)-☆

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。