shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

プロとか進学とか考えない場合の練習時間 小学生 中学生 硬式テニス

いやあホンマにね(´_ノ`)y-~~

 

どうも、いつも中途半端なshimamotoです。

いやまあ全然関係ないんですけどね。たまたまプロ野球の方のニュースでですね。本前投手が緊急降板と。

 

スポーツやっとるといろいろありますよね、怪我は。スポーツ中はなんせ出力が大きいですし、強い選手の方が怪我するときもこう、ぐわーんと怪我しますね。

 

で、やっぱりその、怪我が起きる確率って、「酷使」が上げるんですよね。そらそうですわなあ。形あるもの、過剰な負荷をかければいつか壊れます。

 

先日、Hが「サーブ練習1時間やりたい」いうとったわけですけど、Hの場合はサーブが速いんで1時間はさせたくないなというんがshimamotoの気持ちですね。いや1時間やるなら、ゆっくり、いろいろ確認しながらですな、打球回数を落として。

 

プロになるわけでもないのに、体までは壊せませんな。

 

頑張ること、それによって得られる結果、そういう体験はとても大事やけど、怪我をしてでもやるんや!ってのはうっとこみたいな立ち位置からは、ないですわ。

 

先日の杉田選手の記事でも書いたんですけども、今は何でも早期英才教育ですやん???でも、ホンマそれやっとる子みんな役に立つんやろか。

 

まだ何も学んでいない子どもたちの中で、一人だけ努力しまくればそりゃあ結果は出ますわな。小学生のうちは、ですよ。そこそこの結果ならほぼ才能とか無関係やと思いますけども。

 

いやもっといえば前も書いたんですけど、インターハイくらいまでは頑張ればまあまあ行けるんですわ。凡人やったら、すごい頑張れば!ですけども(これは各スポーツの全国大会出場者の身長というデータからの推測です)。

 

でもねえ、プロスポーツになればこれはもう、結構な割合で体格その他、いわゆる才能が関係してきますよ。

 

なんで、うーん練習時間、どうなんやろ???って思うわけですね。

 

ここでですね、ITFが推奨しとるプロになる場合のテニスの練習時間。おさらいしときますけども(テニスエナジーさんブログ より)

9歳以下まで合計 1320時間

10歳 540時間/年 12時間/週

11歳 720時間/年 16時間/週

12歳 720時間

13歳 1000時間

14歳 1000時間

15歳 1100時間

16歳 1100時間

17歳 1250時間

18歳 1250時間

で10000時間程度と。

 

で、素人のshimamotoは、プロにならない場合でそこそこ大会とか楽しむための練習時間を、上記の約半分で推奨しときたいと思います\(^o^)/ 経験上、田舎であっても都道府県上位とそこそこ戦うには1/3ではギリギリな感じがします。ちなうっとこで11歳のHが5.5-6.5時間/週くらいなんで、1/3-1/2の間くらいですねえ。まあ、これ以上やるのはよほどテニスが好きか、テニスで進学とか考える場合のような気がしてます。

 

まあ所詮は素人の戯言でなんの意味もない数字なんですけどもね\(^o^)/

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。