shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

テニスの怪我 小学生 中学生 硬式テニス

あれ?怪我しとるのに出るんや・・・?て思うことありません?

 

どうも、今年はいつまで溶けとることになるか想像もつかんshimamotoです^^;

いやー怪我ですけどもね。自分の子どもがなってみるとわかるんですけど、まあまあ休まな治らんのですよ。

 

で、結構ですね、あれ?怪我しとるって聞いたけど、試合出とるなあ・・・。ってことがあるわけです。なんとか誤魔化しながら出られる場合もありますからね。shimamotoもよー見かけます。

 

これが聞くとですね、どうもですね・・・わりとですね、本人の意向ちゃうんですわ。コーチの意向でもなくて。なんやと思います?

 

なんと親御さんの意向なんですよ!!!

 

なんちゅーか、大事な大会やからとか、この日のために練習してきたからとか、まあいろいろあるようですけども、選手は痛いからイヤやなという場合も多く、コーチは無理せんと休んでは?みたいな意見が増えており。そんな中で親御さんだけが、せっかくここまでがんばってきたんやからとか、ちょっと時代遅れの感じが・・・。

 

オスグッド、シンスプリント、シーバー病、骨折、関節ねずみ、腰椎分離、半月板損傷、靭帯損傷・・・スポーツに起因する様々な怪我があるんですよね。プロスポーツ選手が過酷な状況なのは例えば野球なんかで引退後も肘が伸びないとか、サッカーやテニスでも膝や股関節などが・・・云々聞きますよね。要するに、一生涯つきまとう症状になる可能性もあるわけですよ。

 

いやプロになるならそれも考え方かと思いますが、アマチュアレベルでそれやってどの程度意味あるんやろなあとか^^;

 

選手本人が納得しとるならまだしも、体のこと詳しくない子供がろくに説明もされんで、親が自分のコマみたいに戦わせとるいう場合もあるかも?と思うとちょっとどーなんかなあ・・・

 

成長期の怪我は特に、後々の生活に大きな影響を及ぼしやすいと思いますんで、怪我のケアはお気をつけて!!!

 

 

あー・・・ちな・・・うちレベルの練習量やとテニスで怪我することはないみたいで、うちも怪我してテニス休みはあんねんけど、全部テニス以外での怪我ですわ^^;

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。