shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

フォームはチェックが必要 小学生 中学生 硬式テニス

フォームについて細かくいうんは賛否あるのは知っとるんですけどもね。

 

どうも、知ったかぶりshimamotoです(^_-)。

いや今年もこんな季節が来てもうてホンマ溶けますわ^^;

 

でまーその。フォームですよ。テニス フォームを気にしない とかで検索かけるとぎょーさん出てくるんが、フォームを気にしとると下手になる、うまく打てん、そんな感じの意見です。

 

それ、もちろん正しいです。確かにテニスはフォームのコンテストではないんで(by 紗季 , break back)

ブレバ、最新刊はソフトテニス出身の百瀬の戦い方!

 

試合中までフォームばかり気にしとるんはナンセンスです。

 

が・・・「実際のところ相手が打ってくるボールに対してきれいなフォームで打てないんだから、フォーム気にしても仕方ないでしょ」という意見には部分的に反論させて頂きます。

 

それはですね、テニスの勝ち負けのところではなく、怪我の観点からですね。

 

試合でもぎょーさんボール打つかも知れんけども、ソレ以上に普通は、練習でボール打ちますよね?

 

その練習で、フォームがおかしいと怪我しますって。だって、繰り返しの練習が多いんやからね。何十球、何百球とか繰り返すわけで、試合よりよほどヤバイですよ。

 

スピンのために手首痛めるとか。速いサーブのために肩や腰痛めるとか。ありません?見かけますよね?

 

なんで、shimamotoはフォームをチェックして直す派です。打ちやすいように打ていう指導がありますけど、実際の選手の心理はそこまで単純ちゃいます。打ちやすさより、速度やら回転やら気にする子も多いんですよ。試合会場いくと怪我しそうなフォーム散見されますよね?

 

で、フォームを気にする、細かく直すことと、うるさく言うことは別なんですよ。フォームを気にして上手く打たれへんいう意見の中には、おそらく「(コーチが口うるさいから)フォームが気になって緊張する」「(親が口うるさいから)きれいに打つことばかり気になって試合に集中できない」いうんが混ざっとるんでは?と思います。

 

これつまり、口うるさいことが問題なんであって、フォームの修正が問題な訳ではないわけやね。

 

なんで、それはフォームを直す側の伝え方、接し方に問題があるんでは?と思います(^_-)。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。