shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

雨について、安価なインドアとニューオムニ開発を 小学生 中学生 硬式テニス

この大雨よ、ホンマ。

 

どうも、オムニコート派ことshimamotoです(^_-)。

雨ですよ、連日の・・・。

 

で、このゲリラ豪雨とか線状降水帯とかですが・・・地球温暖化とか海流の変化で、今後の日本では当たり前になっていくと思われるわけですね。

 

で、コートですよ。正直、ここまで来るとオムニでもキビシイです(><)。かといってインドアやと相当金もかかります。屋外はもうね、ニューオムニの登場を待つしか無い。

 

とりあえずはインドア作れるなら作って欲しい。安価にするなら、軽量鉄骨構造に屋根だけ付けて(雨だけ防ぐなら屋根はビニールみたいな素材でええんちゃいますか。遮光率20%-30%くらいに適度に遮光して暑さ対策にも)、コートそのものはアウトドアと同じタイプでもええかと。そしてアウトドアはATPでも採用されるような、ボールの跳ねや回転が活きる構造で作られたニューオムニ。

 

今のオムニ、なんでテニスのディープなファン層から不評かーいうたら、もうボールがバウンド後に元気なくなること、これでしょうから(このタワシは別にイヤやないですけど)。トップスピンとかせっかくかけとんのに跳ねないとか相手下げられないとかやっぱ競技の面白さが減るんでしょうねー(タワシは別にええんですけど)。

 

連日の雨。

 

サッカーやラグビーくらいボールがデカければ雨でも外で出来るんやけど、テニスはムリやで。しかも2バウンドでポイントという競技特性もあるんで、どーしても他の競技より雨にシビアになるんですな。

 

そうなると今の日本やと、もうコートの改革に取り組まんと、ホンマ練習環境が厳しくなっていくかなーと思うんですよ。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。