shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

テニス現在の取り組みと試合の勝ち負け 小学生 中学生 硬式テニス

さて先日の草リーグ戦はH優勝でしたけども、2位の子のプレイがとても参考になりました。

 

どうも、shimamotoです。

2位の子はですね。高学年から始めて、テニス経験は浅いが、教わっとるコーチがすごい人なんですよね。なんで、そこの子は多くが短期間で伸びてきてます。

 

そんで、プレイをみとってものすごい感心したんが・・・。全てのボールに、課題と狙いがあることが、見とる素人のおっさんshimamotoにまで伝わってくるという。エーちゃんの小学生版やんけ・・・。

 

なるほど今このボールに取り組んどんねんな。ええとこ狙っとるけどちょいアウトやなー。うわミスってもやめへん・・・。決まるまで打つんか?お?決まったら別のスタイルに変えてきた!

 

みたいな。

 

この子は・・・昨年Hとも何度か当たっとって、Hには負けたくないハズやけど・・・。それでもちゃんと自分がこのリーグ戦で何を試すか、決めて戦っとんねんな。

 

なんで、Hが勝ったけど、プレイの多彩さみたいなとこではずいぶん先に進まれとったなと思いました。Hもまあこのへんまでは勝てるわけやから普通の子よりは強いわけですけど、なんやろちょっと新しいことへの取り組みいう意味では、うちらはまるで甘々やなー^^;。

 

試合の合間に話聞いてみたんですがこの子、そのすごいコーチのことしっかり信頼しとって。うわこれ伸びそやなと^^;

 

こうなると、草リーグ戦では勝てても、公式のトーナメントではこの子にはちょっと勝たれへんかもしれん。

 

コーチもすごいんやろけど、この子は受け答えからしてえらいしっかりしとる。そういえば試合前の練習やけど、この子・・・ホンマやったらもっと強い子と練習したいはずやのに、ずっと自分とこのスクールの小さい子らの面倒見とったな・・・。

 

むむ・・・なんて感心な子なんや・・・。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。