shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

親子自主練の話 小学生 中学生 硬式テニス

親子自主練て実際のとこどうなん???

 

どうも、自主練も好きなshimamotoです(^_-)-☆

あのですね。shimamotoってこう・・・なんか・・・金がないんですよね!!!

 

なんで、プライベートレッスンてええなあと思いつつも、受けさしたことは無いんですわwww で、その代わりというわけでもないんですが、自主練はよーします。

 

よくですね、コーチの方針によっては、余計なことしないように!みたいな話も聞きますよね。素人が教えないで下さいとか。

 

でもですね、shimamotoはブログをよく読んでましたので、知っています。このような方々がおられることを!

blog.livedoor.jp上のブログ、お子さんはお父さんとの練習を中心にしてアメリカでかなりご活躍されたジュニア選手でした。練習内容、稲本コーチのこちらの記事に書かれてます(お子さんのレベル問わず参考になると思います)。

xn--tcklzrz01a.jp

またこちらのブログも。

ameblo.jp

ブログを拝読した限りやとこちらのご子息もほとんどお父さん、ご家族との練習で大阪を勝ち上がっています。

 

上記どちらのご家庭も一定の結果を出した後、お子さんはすでにテニスの一線からは退いておられるようですけども。練習はご家族中心(しかもテニス経験者ではない)で行って、その結果を出しています。

 

shimamotoは上記ブログ、自分が書き始める前位にすっごい読みました。そんで、ふえーこんな方法もあるんやなと驚いたもんです。とても参考になり、ありがたかったですね。

 

そんなんでつまりですね、親子自主練でも、しっかりしたものであれば、大きな大会でも通用する選手になれる。

 

そういうことやと思います。もちろん途中で、、ものすごい才能があると思えばまた方針を転換してアカデミーでプロ目指すとかもええでしょうしね。

 

もちろんそれが難しいから一般的にはスクールに通うし親と練習はあっても軸足はスクールなんやろなと思いますけども、決して一部のコーチがいうような、素人の練習はあかん、親が口出ししたら強くならない、とかいうことはないんやと。ちゃんと勉強をして、お子さんと適正な距離を保って練習できるのであれば、むしろ普通以上にしっかり見てあげられる可能性は十分にあると。

 

そのことは、全国のインチキコーチに騙されとる親御さんにはしっかり認識しておいて頂きたいですね。

 

インチキコーチはこう言います。

 

自分のいう通りにすれば強くなれます!

 

そしてならない場合こう言います。

 

お子さんが私の言うことを聞かないからです。お子さんには才能がないからです。お子さんはだめですね!

 

ここまでがセットなのはインチキコーチです。それは、皆さん、騙されてますよwwwインチキではないコーチは、絶対そう言いませんからねwww

 

ええコーチと巡り合うことをお祈りいたします。

 

そして自主練も捨てたもんではないです(^_-)-☆

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。