shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

自主練 小学生 中学生 硬式テニス

自主練というのはいわゆるスクールでの練習とかとは別に、自分で練習することなんですよ。

 

どうも、今更なにいうとんねんという反応を想像し^^;なshimamotoです^^; ま、イラストはいつも通りなんですけどねー。

いやそれでですね自主練。

 

実は数年前になるんですけども、ジュニアテニスのブログとか読み始めた(書き始める前)頃に、ほぼ自主練だけでやっとった方のブログを拝見し、衝撃を受けたんですよね。その頃は自主練なんて呼び方も知らんくて。

 

で、その方の考え方も面白くて、概ね、自主練のほうがスクールのグループレッスンより打球機会がはるかに多いやろ、みたいな感じやったと思うんですけど、それ読んでそれは確かにそやなーと思ったんですよ。

 

それでshimamotoも空いた休みとかにちょこちょこと自主練を始めたんですけど。あ、もちろんうっとこはスクール中心であくまでもおまけですけども。

 

でもはじめはね~、コートってうちらみたいな素人が借りてもええんかな^^;なんて思いながらでしたよ。あと、隣の人とか上手いでしょう、もうねボールがそっちいったらヤバイなあってもう転がるボールに必死に反応してダイビングキャッチしとりましたもんね(笑)

 

メニューもそら事細かく決めとったんですよ、5分ミニラリー、5分ロングラリー、ボレー、サーブ、とか。

 

そのうち、それはスクールでやっとるからええかーと思い始め、ふだん見とって課題やなと思うところ重視にだんだんシフトしていったんですけどね。なんで今は「今日はこれー」みたいな感じですね。

 

いやなんの話かいいますと、結構、自主練も大事やろなあって思うんですよ。スクールだけで週5コマ6コマあるいは午前午後入れて8コマ9コマとかの方は関係ないとは思うんですが、週2や3やいうんは、大会では明らかに練習不足やし。

 

あとはやっぱグループでは個別の対応は出来んですよ、贔屓みたいになるもんねえ。

 

なんで、コート見て上手い子ばっかりやな、うちなんかあかんやろって思っとるみなさん、まあそう臆せず、自主練もええと思いますよ!

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。