shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

チームスポーツってどないやねん 小学生 中学生 硬式テニス

野球とかサッカーとかええなあ・・・

 

どうも、隣の芝生が青く見えるshimamotoです(^_-)。ちなみに野球とかサッカーは怪我するからいややなって思ってテニス始めました(^_-)。

いや読んだんですよ、「おおきく振りかぶって」最新刊を。もちろんその前に「BREAK BACK」最新刊も読んでるんですけど・・・。それは後々として。

 

 

でまあたまにですね。チームスポーツってええなあって思うことあるんですよ。やっぱり、みんなで強くなるいうかね。お前の強さは俺の強さみたいな。

 

テニスって個人競技やし、しかも習い事からスタートみたいな感じになるから(うっとこは少年団的な感じやったけど)、小さいうちからチームの友達=ライバルなんですよねえ。だから気がつくと、自主練なんかもこっそりやっとったり、新しいスクールにもこっそり通うとか、上手い年下は誘われんとかそんなんもあったりします。

 

自主練もはじめはみんなで練習しよったんで今はそれぞれになってもうて寂しいですね。

 

そんなんで、「おおきく振りかぶって」最新刊読んだらですね、チームメイトが自分たちで考えて強豪校の視察に行って監督さんたちからいろいろ教えてもらったり、それをきっかけに自分たちで考えて150km強歩(徒歩での長距離)やったりするんですけど。

 

その、自分たちで考えてお互い強くなる感じいうんがね。

 

あー、なんか最近全然そういうこと出来んくなったな・・・って。

 

テニスやと、どうしても「どうしたら自分が強くなるか」なんよね・・・。

 

いやチームスポーツかてレギュラー争いやらなんやら嫌なことはぎょうさんあるんでしょうけども。やっぱり団結感が全然ちゃうなあと・・・。

 

 

テニスってやってても見ててもめっちゃおもろいんですけど、子どもたちの関係って点だけはやっぱり少しだけ物足りんのよね・・・。

 

 

にしても・・・「おおきく振りかぶって」も「BREAK BACK」も、

 

このペースで作者生きとる間に完結できるんか・・・???

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。