shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

練習マッチ 小3H 小6K ジュニアテニス 小学生

そんなわけで練習マッチ行ってきましたよ!やれやれようやく空気が軽い、このまま世の中が良い状況に行けますように・・・

 

どうも、今やブログを書くより読むほうが忙しくなってきたshimamotoデス。こちらもこの状況が続くと楽しいなあ・・・

f:id:shimamototennis:20210716161518j:plain

少し離れた街での練習マッチ。行ったことのない場所だったので軽くワクワクしました。コートもハードコートで、いつものオムニとは違うのでそれも楽しみたい。練習マッチですので大体いい勝負になるような相手との試合ですので、勝敗そのものはそんな重要ではないですが、課題を見つけて帰ることになるんだろうなあ(-_-;)。

 

で、小3H試合
小3男子 0-4負け 実力的に同等と思えた相手でしたが0-4(-_-;)ダブルフォルトとリターンミスであっという間に試合が終わってしまった(-_-;)
小3男子 1-4負け 実力的にHが上っぽかったのに1-4負け(-_-;)基本第1試合と同じ。
小3女子 4-0勝ち これは実力差が大きく試合にならず。ただ、この試合のおかげで気持ちが落ち着いた感じがありました。
小4男子 1-4負け やや強い相手で負けましたが、試合内容は前半より良い。長いラリーでここは欲しいなと思ったポイントは取っていた。
小4男子 2-4負け この日の相手としては一番強かったですが内容は悪くはなかったです。

でした、ちょっと負けたなあという印象。特に前半の試合はリターンミスが多かった、そこ越えればラリーは十分続くんですけどね。Hはまだあまり試合慣れしていないというのもあって一発でぶん回していこうとしすぎて。以前より認識していたのですがちょっとこの課題、思ったよりは長引きそう。

 

で、小6K試合
小5男子 6-2勝ち 実力的に少し差があるが攻めきれてなかった。
中1女子 1-6負け 安定したゲーム運びの相手で、なかなか突破口がなく、繋がれたときに無理に行ってミス、の繰り返し。相手にそれほどの決め手はないのだからもう少し粘ってから攻めてほしい。
中1男子 6-3勝ち 年は上でしたがおそらく経験年数がこちらが上っぽかった、しかしシーソーゲームで煮え切らない展開、ただラスト1ゲームはしっかり攻めてとった(ラストゲームはshimamotoが見ていたため(-_-;))
小5女子 1-6負け これはマズイ(-_-;)、相手はストロークは正確でリターンも上手いんだけどサーブはかなり弱い子で、あれでこちらのリターンゲームを取れていないのは大きな問題がある。見ていなかったのでなぜかわからず。

でした、Kの場合全体に粘りがない、別に負けてもいいやというところがあるので勝てそうな相手には(私に怒られないように)勝つけど、負けそうだなと思ったらさっさと投げるところがある。これもわかってるんですが、なかなか解決が難しいですね。

 

ハイ課題を抱えて帰りましたよ。それにしても、Hの方が負けたんですが、Kの方がマズイ感じの負け方だったので、ちょっと頭イタイですね(-_-;)

 

今、ウケットがウケてるみたいで・・・ウチも買おうかな???

テニス練習 テニスラケット ポインター木製 スプーンミッド バッティング 正確なヒット ウケット 木製テニス練習器具 テニス トレーニング用品 トレーニング テニス用品 キッズ テニスグッズ テニス練習機 素振り テニス練習 運動 スポーツ 大人 子供 子ども キッズ 小学生

価格:4,820円
(2021/10/4 10:28時点)
感想(0件)

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。