shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

ラリーでどこに打つか 小学生 ジュニアテニス

ふつうはオープンコートを狙うか、クロスでラリーするかでしょうか?

 

どうも、基本がイマイチわかってないshimamotoです。

f:id:shimamototennis:20210716161518j:plain

なぜそんなことを思ったかというと、先日のマッチ練習で、しっかりオープンコートを狙う、相手を動かす子もいるんですけど、うちは「来た方向に返してるだけだなあ」と思ったりしたもので。いや、うちもですけども、そもそも男子!はそういう傾向が女子よりある気がします。

 

なんというか今、うちのKとHの流行りなんでしょうけど・・・球の強さで勝負!みたいに「来た方向に、来たボールより強く打ち返す」テニスをしているようなところがあって、当然ですけど強い子はそんなことしてないんですね。相手を見ていないところに打ったり、逆を突いたり、バックを狙うとか、強弱をコントロールした上でちゃんと狙いがあるんですが。

 

単にそれだけでも、今よりもう少し強くなると思うんですけど、そこが難しいところなんでしょうか^^; なかなか進まないですねえ

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。