shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

セルフジャッジは素晴らしい。素晴らしくないのは悪用する人間だ 小学生 中学生 硬式テニス

結構ね、好きなんですよセルフジャッジって・・・でも・・・

 

でもとかだってとか言い訳の接頭語だからやめろとスクールに通ってたら言われるよなと思ってしまう日本語が窮屈な最近のshimamotoデス^^;。

セルフジャッジ。テニスほか、一部の紳士的な競技で特有の文化と言われとりますね。相手が打ったボールのインアウトを自分が判断するという、100%性善説に立脚したシステム。かくいうshimamotoも最初知らんかったんで仰天しました(笑)。ナツ!(´ー`)y-~~

 

セルフジャッジの原則。迷ったら相手有利に!不明な場合は相手有利に!とても素晴らしい精神やないですか。加えて2人いれば試合できるという便利さ。セルフジャッジは悪くないんです。ええことなんです。悪いのは・・・それを悪用する人間なんや・・・。

 

よくですね、セルフジャッジがあかん、審判用意せえいう話が出るんですけども・・・負け審とか?ただね、どっちにしてもジャッジのミスはありますし、疑い始めたらキリないなあというのもあるんですね。審判も現実には心象に左右されたりありますしね。

 

気になって昨夜セルフジャッジ関連でヤフー知恵袋見てたら、こんな回答があって少し驚いたとともに、身にしみるところがありましたので抜粋させて頂きます。シチュエーションは子供がイモジャッジを受けた場合です。
「先ず、あなたがする事は、セルフ・ジャッジで敵がアウトと言ったら、絶対に黙って従わせる事です。それで負けても一向に構いません。世の中では、間違いと分かっていることに、丸ごと従わなければならない事が沢山あります。凄くいい人生の勉強ができるチャンスなのです。そして、負けてしまって大泣きする子に、「あれは絶対に入っていた。お父さんがちゃんと見ていた。但し、この事は、決して誰にも言ってはならない。」と伝える事です。悔しくて悔しくて溜らないお子さんが、それをバネに懸命に練習できる環境を整えてあげましょう。そして、セルフ・ジャッジの大会では、コートの真ん中に打ち続けても、勝てる位強い選手になれるよう、お子さんと必死に努力しましょう」

テニスの試合のセルフジャッジでよくあることだと思いますがインのボール... - Yahoo!知恵袋

どうでしょう?全面的に賛成ではなくとも、その精神になにか心動かされませんか?多分タワシのような未熟モンではここまでは出来んけども、スゴイなと思いました。

 

みんながこんなんやったら試合もスムーズでしょうねえ。

 

「迷ったら相手有利」のセルフジャッジは、お互いが守れば何の問題もなく、最少人数で試合ができる便利なシステムやと思うんですよ。ぶっちゃけ結構好きですね、ラクやし。「テニスって子供の試合セルフジャッジなんやで」って言うとき、ちょっとドヤ顔になるshimamotoですから。

 

人間やしミスもありますし、相手のサーブがめちゃ速いときとかマジでわからんとか、いろいろあるんで、「ジャッジが間違ってた」ことがそこまで問題ちゃうんですよね。問題は「意図的に」「自分有利に」ジャッジするということで。

 

つまり、それぞれが気をつければ守れるはずのことなんですよ。

 

守れないのは・・・人間の欲が原因ですよ!宮崎アニメとかちゃんと観てくださいよ!ナウシカやらオームがかわいいとか言うとる場合ちゃうんですよ。人間の欲が美しい地球を滅ぼしてしまうんですよ!

 

風の谷のナウシカ」 より

ほれナウシカちゃんも怒っとるやんけ・・・

 

まさかのshimamotoブログでのナウシカ展開。いつものドロップショットかと思いきやグランドスマッシュ来るような衝撃\(^o^)/

 

セルフジャッジの試合では大きな声でのコールよろしく\(^o^)/

 

ところで全米OP!わわわどうなるんやーーー???マジで読めんくないですか???

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。