shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

教える?教えない?どっちがいいの 小学生 硬式テニス

またまたー(-_-;)正解のないケースバイケースなタイトルやん・・・

 

どうも、もっとこう、勝ちました!とか優勝!とか遠征!とか強そうなタイトルに憧れるshimamotoです。

f:id:shimamototennis:20210519174310j:plain

「自分で考えさせろ」ってよく言うじゃないですか。でもですねー、それってモチベーションが高くて頭もいい子がやることじゃないのかと。現状下手だとモチベーションも低いので、わざわざテニスのこと考えたくないなーってなりません??

 

うちの場合は頭も良くない感じはしますが、特に長男K小6は下手なんで、モチベーションも低いんですよね。

 

なので下手だからといって自分で何か改善しようというのは無いので、教えるしか無いなー、と。

 

例のフォアハンド問題ですよ。

 

だから教えるわけですが、モチベーションが低いので、どうしても「口うるさく教える」ことになってまうんですね・・・すると家内が出てきてこんにちは、じゃなくて怒り出すわけです。もう小6なんだから自分で考えさせたらええやん、と。

 

ハイ、正論ですよ。

 

わかってますよ。

 

それやってくれへんから困ってるんで。

 

割と単純な問題で、現状のテイクバックからヘッドを下げてからラケットを出すか、はじめから下げて引くか、それで解決できるんですが。

 

そうは言っても、素振りとかして体に覚えさせないと、クセが直らないわけで。

 

素振りをコートまで行ってやるのはイヤやし、家の中になるわけでしょー。

 

ええ・・・またお得意の無限ループ(^_^;)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。