shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

小学生 ジュニアテニス ストレッチをしろ~ 祝・緊急事態宣言などが解除

先日、錦織腰の怪我!のニュースで、マレーじゃなく錦織?!とショックを受けまして。

 

どうも、各地で緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が9月30日に解除(^_-)よかったですね。おかげさまでネット上ではマスク取れましたshimamotoです。でもまだ黒いですね・・・

f:id:shimamototennis:20210716161518j:plain

さてうちの場合はですねー。なんというかテニスですごい選手になりたいとかじゃなくて「長く健康で続ける」スタンスでやってるんですよね。だから、怪我は極力したくないんです。

 

例えば、プロ選手が怪我をするのはプロになるための練習とその代償としての怪我ということで損得で言えばおそらくプラスで終わる人がそれなりに多いのだと思います。錦織選手も、怪我しないようにやってたら今の位置に行けてたかというと難しい話だと思うので、計算の成立する賭け、と言えるのだと思うんですね。

 

でも、そうではなくてうちみたいな取り組みレベルで、怪我をして例えば大人になってから寒い時期は毎日膝が痛いとか、それはshimamoto的には得られるものと失うもので比較してマイナスかなー、と。

 

なので怪我はしたくないのです!怪我をどれくらいしたくないのかといえば、何しろテニスを選んだ一番の理由がボディコンタクトの少なさだったりするので(軟弱!!(笑))、それくらいしたくないのです。ついでに言えば同じ理由でストリングもナイロン一択(もちろん緩め)です。

 

なのでshimamotoが子どもによく言っているのが、「ストレッチをしろ」なんです。でも、ストレッチってあんまりその・・・面白くないじゃないですか?だからうちの子どもたち、ストレッチをしないんです(><)

 

これで怪我したらホンマモンのアホや!アホ!絶対怪我したらあかんで・・・絶対にストレッチをするようにさせたい!!!どうしたらやってくれますかね・・・

 

立位体前屈はもちろん苦手なshimamotoでした(-_-;)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。