shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

何ポンドで張ってますか、小学生のガット?!ストリング?! ジュニアテニス

何ポンドで張ってますか?ガット?ストリング(言葉にしたことないけどカッコイイすね)。

 

みなさん御機嫌如何でしょうか、shimamotoです。ハイその通り、みなさんごきげんようと書く勇気は私にはありません(><)。

f:id:shimamototennis:20210519174310j:plain

で、何ポンドで張ってますか?小学生のラケットのストリング。そもそも何使ってます?うちはトアルソンゴールドの1.3で6年のKが45ポンド前後です。3年のHに至っては張り上がり(出荷状態のまま)なんでよくわかりません^^;これがなかなか切れないんですよねー。ちなみに使用ラケットはこんなのです。

 

うちの場合、依頼する時は「やや緩め」にしてます。素材はナイロン一択です。いずれも、そうですご想像の通り怪我が怖い(><)から。いや怪我するほど練習しませんけどね(笑)でもビビリなんで怖いんですよ。こういうのって親が調べるじゃないですか?正直、結構悩んで悩んで・・・思い切り緩くてもいいとか書いてるから30くらいの方がいいのか?とか・・・でももしダメですぐ張り直しとかなったらどうしよう?とか悩んで・・・無難な45ポンド前後(ラケットの下限値かやや下)という選択に。でもそれがいいのか悪いのか全然わからない・・・「柔らかめに張ったけど少し飛ぶか?」と本人にフィーリング聞いても「うん、・・・そうだね」みたいな非常に曖昧な回答しか来ません。

 

ところが最近、youtubeでこんな動画を見たんです。

youtu.be

 

なんだ!ここまで極端に差をつけてもたいして変わらないのか??ならもう悩む必要は無さそうだなー。次からは悩まず迷わず「45ポンド」結局今までと同じかい^^;

検証動画ってたすかりますね、ありがとうございます。

同じ方の動画で、こんなのもありました。

youtu.be

いやー実際に数字で出てくると説得力ありますね。ホント検証動画みたいなのってありがたいです。
ただストリングの太さはですね、細い方がいいんだろうなってのは薄々わかってはいたんですが、問題は耐久性ですよね。なのでうちは今まで1.3でしたけど、次回・・・もやっぱり1.3かな^^;。

 

せっかく検証動画見たわりになんの学習も無いな?!と思わないでください、少なくとも私は安心感を得たんです(*^^*)

 

これからもトアルソンゴールドの1.3を45ポンドで張って行こうと力強く思いました^_^。

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。