shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

本当に役に立つ川副研究室 小学生 中学生 硬式テニス

いろいろ悩んだら川副研究室(^_-)-☆

 

どうも、こんな髭でも科学を信じるshimamotoです(^_-)-☆

でまあアレです。もちろん皆さんご存じと思いますけど。迷ったら川副!!!川副研究室!!!

kawazoe-lab.com

 

何に迷うかってラケットとかストリングとかですよー。

 

いやーメーカーの謳い文句とか。ショップのレビュー動画とか。ブロガーのインプレとか。いろいろいろいろいろいろ、悩む要素って多めの昨今やないですか?

 

そんな時にですね、こう、川副嘉彦さんの明快な文章を読むとですね。

 

なーんや・・・タワシの悩みなんて、宇宙に比べたらちっぽけなもんやなあ・・・(´_ノ`)y-~~

 

って気分になれますwww

 

ストリング?テンション?ラケットの重さ???長さ???

 

ラケットは290-300gあればオケ!

ストリングの太さやテンションは柔くても硬くてもボールの飛びにはさほどの影響なし。音だけ変わるから弦楽器としてラケットを楽しみたい方はこだわりまくってよしwww

ストリングはポリでオケ、でもってボールの威力とかは古くてもいっしょなんで張替はアマはせんでよしwwwただしスピンはポリの新しいのだけがかかるよwwwその分古いほうが(そっちへのエネルギーの分散が少ないけん)飛ぶんやけどねwww

まあぶっちゃけ道具の違いは実際のボールの飛びとかよりも打感とか音の方やでwww

 

そんなこんなより、試合で勝つか負けるかはお前のスイングのほうが影響がでかいんじゃ!!!

 

くらいの感じで、わりと悩まんでもええんやなあって思わせてくれるんですよ。なんやろ、1年に1回くらいの張替頻度のシェイスーウェイがいかに効率的なんかわかりますwww

 

でもって、おそらく試合結果には関係ないであろう小さな違いは、きっちりと数字で出してくれはりよるんですわwwwww

 

メーカーやショップの動画とかで悩んどるアナタ!!!

 

うわーあっちとこっちどっち買えばええんや?!とか悩んでしまったとき、ぜひ川副研究室を訪れてみてください。どっち買っても後悔せんで済む素敵なサイトですよ。

 

ついでに、ラケット調べるより練習が必要やなってよーわかります(笑)。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。