shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

田舎で子どものテニスにかかるコスト 小学生 中学生 硬式テニス

あくまでも田舎での話ですよ。

 

どうも、金系の話結構するけど金は持ってないshimamotoです(^_-)。

shimamoto家は今年度に入りスクールの移籍があったんですよね。

 

小学5年の次男Hですが、スクールの費用は20000円弱です。自主練で月に5000円くらい使います。ボールは3ヶ月に1回交換しますので月額なら3000円程度ですかね。大会や練習マッチで時期にもよるんですが平均取れば月額6000円くらいかと思います。ガソリン代はそこまで大きくないですが月1000円見ますか。道具はどうやろうちは安いんしか買わんしそんなにラケットとかシューズとかストリングとかも変えんほうやけどね、それでも月額に直せば5000円くらいはかかっとる計算やろね。

 

すると月に40000円もかかっている計算になります(-_-;) うわー前に計算したときよりだいぶ高いなあ・・・。年額で50万弱やんか・・・。結構かかっとんやなー・・・。うっとこでこれやとガチ勢ではホンマに大変やで・・・。

 

これを10年続けたら500万になるので、

 

うっとこみたいな貧乏人にはなかなかしんどいです^^;

 

見なかったことにします\(^o^)/

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。