shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

少子化とコロナ禍 小学生 中学生 硬式テニス

選手数、ホンマに減ってませんか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル???

 

どうも、shimamotoです。

テニスに限ったことちゃいますけど、例えば野球とかバレーボールなんかも地域や学校によってはもう試合出来ないとかみたいなレベルらしいですやん???

 

テニスも少なくなりましたよね・・・?他の地域ではそんなことないんやろか・・・?

 

少子化でそもそも選手が少ない。コロナ禍で辞めた子も多いし逆に始めた子は少ない。

 

そんなんだから少数精鋭でみんな結構上手いですし、出場が少ないんで大会も戦績は狙いやすいところはあります。今はとりあえず、やりやすい状況な気がするんですけども、正直あんまり少ないと・・・。

 

やっぱり、あんまりこう、嬉しくはないんですね(-_-;)。

 

結局、マイナー化ってデメリットのほうが大きいですよ、当たり前ですけども。

 

下降初期はまだええんですよ、まだ知名度もあるし。

 

でもいつか気付けば「え?テニスって何?」てなる可能性もあるわけで。

 

10年経ってスクールもなくなって上手い子がいなくなってその時「うわーあのにいちゃん上手いなあ」ってなったとしても、何人がそう言ってくれるかって話で。

 

やっぱり競争が大変でも、人数多いほうがおもろいんですよね。

 

子どもたち。

 

周知の通り体力テストの結果もここ数年だだ下がり(-_-;)

book.jiji.com

 

なんやろねー、このまま行くと、昔の文芸部とかの感じが運動部って時代にもうすぐ入りそうな気がしてくるんですけども。

 

テニスは2人いれば試合できるし、死亡事故とかもほとんど無いスポーツですから、少子化の中での子どもたちの体力づくりの一環としてでも、もうちっとこう、力入れてもらえてもええんちゃうかなー、とか思ったり。。

 

とりあえず中学の部活で欲しいですね。学校のコートを使うんはソフトがあるんで簡単ではないと思いますが、公営コートや、例えば近場のスクールのコートを借りたりしてですね。提携というか・・・。スクール側にもメリットあると思うんですよ。宣伝になるやろし。

 

どうやろねえ・・・。

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。